【キャンプ料理】子供とつくるおやつ〜フライパンクッキー・カスタードクリーム〜 | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは

栄養士やっこ♪こと堀口泰子です



料理教室FBページ

~料理上手に見えちゃう簡単レシピ~

教室詳細


スポーツ栄養FBページ

~スポーツキッズのお食事講座~

セミナー詳細


【キャンプでつくる簡単おやつ】

{392E5915-AFE8-4DA0-B932-DDADD46E0BA4}
レシピは記事の最後に♪
早く見たい人は下にスクロールしてね!

夏休み最後は北軽井沢ですごしました♪
{60BB2CF2-6430-46AD-85D7-198134B8023E}
場所はoutsideBASE
快適生活研究家田中ケンさんがプロデュースするキャンプ場です。

最近は近代的に「作られたキャンプ」を提供するサイトが増える中、こちらは「自然と共に暮らす」ことを大切にしています。

遊びも「自然の中で見つける」提案してくれます。 

その日に開催するイベントがボードに書かれるので、要チェック!
{B626804E-5EBE-4C9B-8FF3-95DCA3163FCD}


わが家はキャニオンダーに初挑戦!
{C8948F4F-F994-4699-9031-A7F3F821E76F}
全2時間程の行程です♪

藪を掻き分け歩き、滝を目指します。
{C85E937E-588E-45ED-8F49-D6D2772931B1}
途中熊がでる辺りは熊よけにホイッスルを吹きながら、、ドキドキ!
{B23C7C13-A7F9-40FA-A861-8B3F73F74CAD}

{F5685B14-062B-4C79-B2DD-78939E1BBEB2}
途中には白根山などのビュースポット
 
山の中を歩くのは30分ほど♪

沢に出たらキーンと冷たい水の中をじゃぶじゃぶ歩いて進みます!
{384F80B7-2C98-4C35-8DA4-8E7711D67BD2}

深さがあるスポットではダイブ!♪
{8952C773-989B-4033-BFB0-32E05F6FCFBE}
冷た〜い!楽しー‼︎
子どもには登山よりも「冒険」感覚がよかったようで、6年生のお姉ちゃんは「明日もやりたい♪」と(#^.^#)
(翌日は天気はまずまずでしたが、夜に雨が降ったので安全を考えて中止でした。さすが!これもまた自然を学ぶよい機会です。)

ケンさん、スタッフさん大人も童心に帰る楽しい冒険をありがとうございました!


さて!今回のキャンプは全て現地調達!
クーラーボックスは空っぽで軽井沢に入り、空っぽにして帰る!
目標にしてみたウインク
強力粉だけ計量して持っていきましたが、いつものツルヤ軽井沢店で3日間の食材を仕入れてレッツクッキング♪


{58E6CE02-4EA6-45F6-9A7E-D4D202FB59A5}

{E6807672-B90C-44FF-A65D-13766EFE984D}

{F8F48D16-592E-4EA2-96F7-1A874AD6B0E0}


【HMでつくるフライパンクッキー】
子どもと一緒に楽しく作ってね〜♪
{138A2401-1E7E-4399-B21A-B309388F5AD6}
〈材料〉作りやすい量(15枚分)
ホットケーキミックス…1袋(200g)
余ったグラノラ…1カップくらい
食物油…大さじ6
はちみつ…大さじ6
牛乳…大さじ3(調整可)

〈作り方〉

下準備
フライパンの大きさに合わせてクッキングシートを丸く切り抜いたものを2〜3枚準備する


①ボールにHM、オイル、はちみつを入れて混ぜる
(HMが150g入りのものでも、混ぜてにぎってひとかたまりになるくらいにオイルとはちみつを調整すれば大丈夫♪)

②余ったグラノラと牛乳を加え(こちらもざっくり目分量)形成できるくらいの硬さにしてクッキーの形に楽しくおだんごを作って平たく形成してクッキングシートの上に並べる

③フライパンにクッキングシートのままクッキー生地をのせて弱火〜中火で3〜4分両面焼いたら完成です♪


卵と小麦粉も余ったので、カスタードクリームも作りました♪
普通、カスタードクリームには薄力粉を使いますが、手元にあったのはピザの打ち粉用に余った強力粉ニヤリをつかいました!
なのでレシピにはあえて「小麦粉」と書いてあります(笑)
キャンプイズワイルド!

【全卵カスタードクリーム】
{AB22048B-CAC2-4228-B7A0-5041FCB3D5A4}

〈材料〉卵1個分
全卵…1個
牛乳…200ml
砂糖…大さじ3
小麦粉…大さじ1

〈作り方〉
①鍋に牛乳を温め、砂糖を溶かす。

②ボールに卵を割りいれて溶き、①を加えて混ぜる

③鍋に②を戻して弱火にかけて温めたら小麦粉を加えて木ベラでよく混ぜながらふつふつして来たら焦げないように20〜30秒。火からおろして混ぜてもったりしたら完成です。

バケットやクラッカーにぬって食べたら立派なキャンプスイーツになりますよ!
 
{2FC12F9F-F911-4891-98C6-3DDD8B17790D}

また秋のキャンプまで










 セミナー情報登録*ご相談はコチラ


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へにほんブログ村



★レッスン予約等はコチラからお願いします


LINE@はじめまし★★★