【簡単レシピ】東京マラソンのサポート・ヨーグルトレモンケーキ〜笑いと失敗のお祝い〜 | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています


こんにちは

栄養士やっこ♪こと堀口泰子です



料理教室FBページ

~料理上手に見えちゃう簡単レシピ~

教室詳細


スポーツ栄養FBページ

~スポーツキッズのお食事講座~

セミナー詳細


【炊飯器で簡単ヨーグルトレモンケーキ】

{4A8077BC-8BC4-40C6-853C-C92748244C7F:01}



今日はいよいよ東京マラソン2016❗️

{C8B829E6-4D9F-4702-87EE-581323EB17ED:01}
写真は2年間の様子♪


リオ五輪代表選考をかけたレースでも注目を浴びている東京マラソン。

一般ランナーさんにとっても年に一度の大切なレースです。

出場する全てのランナーさんにエールを❗️

この日のために頑張ってきたのは、選手ばかりではありません。

選手を支えてきたトレーナーさん、栄養士さんなどたくさんのサポーターがいて、今日も沿道〇〇Km付近で待機する方もいらっしゃることでしょう!


友人の栄養士もサポートに向かいました♪


マラソンサポーターの皆さんも頑張ってくださいね!


私はあるランナーさんのレース終了後の体調管理のためにリカバリー食を作り、応援したいと思います!ウインク


来年の東京マラソンを良い形で迎えられるように頑張れ~❗️


少し前家族のお祝いがありましたおねがい

{F70FBF0F-662B-49A7-A6AF-977C1B57BAF3:01}

子供たちはお小遣いからプレゼントを買ったり、手作りのお守りやオリジナルメッセージカードを作ったりしてお祝い♪
水玉模様の小さな小袋はお姉ちゃん作の手作りのお守り❤︎

中にはこんな紙が入ってましたw
{246BB94B-9FEB-4CDE-87B7-1512E207E5E1:01}
なぜか五七五、、笑点か爆笑
家族大爆笑!本人は大まじめ(笑)


前々から準備をしていた娘たちに対し私は材料も何も準備が出来ずに迎えた当日、冷蔵庫にあったものだけでケーキを作りましたてへぺろ

【ヨーグルトレモンケーキ】
{C07520E8-FFA7-4BE3-8197-269899F9E15B:01}
大好物のチーズケーキをクリームチーズを使わずにヘルシーに

{F6720319-2C41-49A7-863F-A3F442F887C1:01}
先日、勉強会でお土産をたくさんいただいたので有難く使わせていただきました。

〈材料〉
濃厚ギリシアヨーグルト…80g×3個
(プレーンヨーグルト代用可*仕上がりの硬さは少し変わります)
ホットケーキミックス…150g
卵…Mサイズ2個
砂糖…大さじ3~5
(プレーンヨーグルトの場合は大さじ5)
粉チーズ…大さじ1
食物油…大さじ1
レモンの皮のすりおろし…約1個分

〈作り方〉
①炊飯釜に卵を割りいれて溶いたら、砂糖、ヨーグルトを加えてよく混ぜる
{DF53D343-5517-4B3C-9DB0-33B9615674E4:01}

②レモンの皮のすりおろし、粉チーズ、食物油も加えてよく混ぜる 

③ホットケーキミックスを最後に加えてダマが残らないようにまぜてから炊飯釜の壁面に付いた生地をサッと拭き取り、「炊飯」スイッチオン♪

注意
最近の炊飯器の釜にはコーティング加工が施されているものが多いので、混ぜる時はホイッパーなどキズをつけやすい道具は避けて、ゴムベラや菜箸を使ってくださいね
{148D6A91-C35F-4CB2-A661-F48190A07B39:01}


④炊き上がったら出来上がり写真のように焼き目を下側にして、ケーキクーラーの上で冷ましてから召し上がれ❤︎

お味は大好評でした~❤︎

…プレゼントの準備不足をうまくごまかせたのに大失態が発覚⁈

家族旅行の日、お仕事Wブッキングしてた…ガーン

やっちまいました~
もちろん仕事優先ですが、両方しっかりこなします 

家族のみんなごめんちゃいw








 セミナー情報登録*ご相談はコチラ


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へにほんブログ村



★レッスン予約等はコチラからお願いします


LINE@はじめまし★★★