【お弁当】上手な手抜きで運動会はバランスご飯 | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは
栄養士やっこ♪こと堀口泰子です

そろそろ秋の運動会シーズン到来ですね☆
今年のメニューは決まりましたか!?

運動会のお弁当は作る量も種類も増えて
主婦にとっては毎回朝は嵐の戦い!
少しでも手間を省きながら、喜んでくれるメニューにしたいですよねニコニコ

栄養士やっこ♪のぐーたら術ご参考までにご紹介しますビックリマーク

【上手な手抜きでバランスご飯】

ご飯は炊き込むべし‼︎
炊込みご飯のおにぎりにしてしまえば、中身いらず♪
頑張って作ったわりには、気が張ってあまり食べないお子さんにも主食+副菜(若しくは主菜)で栄養補給しやすくしてあげるにも良いでしょう☆
【秋刀魚の炊込みご飯】
{F947B3BF-CF6D-4D9C-B403-D01CD5A64F98:01}

【人参とコーンの炊込みご飯】
{05A04091-1138-4E7E-A45A-7DC326832A20:01}

②オーブンを活用するべし‼︎ 
オーブン調理をしている合間に別のお料理を調理します。

オーブンも上段、下段をフル活用して1度に何品か作ることができますよ♪
{2AE7F87A-AA6A-4D9A-A5FC-8679AB8A4509:01}

上段でタンドリーチキン
下段で野菜のオーブン焼き
{F272C5F6-BE9D-412A-ACA7-F6B12233F748:01}


レシピはまた明日ご紹介しますね♪