我が家のクリスマスパーティーメニュー★丸ごとローストチキン | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは[みんな:01]
[みんな:02]栄養士やっこ♪こと堀口泰子です[みんな:03]

家族揃ってちょっぴり早く
Xmasパーティーランチ
photo:01



メニュー
★丸ごとローストチキン
(人参、玉ねぎ蒸し、ローストポテト)

★かぼちゃとエリンギのキッシュ
photo:03



★炊き込みピラフ
photo:04



★Xmasカラーサラダ

★子供たちだけで
デコレーションケーキ
photo:05



娘たちからのショータイムもあり[みんな:04]
家族4人健やかにXmasを迎えられたことに感謝なひとときでした[みんな:05]

【丸ごとローストチキン&添え野菜】
photo:06



〈材料〉
鶏肉…1羽
じゃがいも…2個
にんじん…1本
玉ねぎ…1個

☆漬けだれ
水…300cc
塩…小さじ3
ハチミツ…小さじ2
砂糖…小さじ1
コショウ…適量
にんにく…1片
しょうが…1かけ
香草…手に入るもので

※今回はセロリの葉、ローズマリーを
使いました
玉ねぎやオールスパイスなどを使ってもO.K.

☆前夜仕込み☆
鍋に漬けだれの材料を全て入れて一煮立ちしたら火を止める
※にんにく、しょうがは包丁の腹で潰して入れてください。

鶏肉をよく洗ってから、全面にフォークを指して、味を染み込みやすくする。
密閉式ビニール袋に入れて、漬けだれが冷めたら野菜も全部袋に入れて、空気を抜いて封を閉じる

☆当日調理☆
①オーブンを余熱250度15分に設定する。
②添え野菜を準備する
じゃがいも、玉ねぎは四等分、にんじんは他の野菜に大きさを合わせて切る
(分量外の黒胡椒をふる)
③漬けておいた鶏肉を取り出し、お尻側から人参、玉ねぎを詰めて楊枝で閉じる
④鉄板にオーブンシートをひき、③と添え野菜用じゃがいもを並べてオーブンで焼く
⑤温度を180度に下げて50~60分
焼いたら完成[みんな:06]
※時々、鶏肉から出た油を鶏肉にかけながら焼いてください。

もし、丸ごとほど食べないわー。という方にはこちらがお勧め♪
【ノンオイルで簡単ローストチキン】
http://s.ameblo.jp/yasukoh/entry-11410826516.html


皆さんもステキなクリスマスを[みんな:07]