フルーツブランデーレシピ☆いちじく | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは[みんな:01]
[みんな:02]栄養士やっこ♪こと堀口泰子です[みんな:03]

秋の季節の果物が美味しいフルーツブランデーになりました。
【イチジクのフルーツブランデー】
photo:01


〈材料〉500ml保存瓶
イチジク…3個(完熟がオススメです)
ブランデー…100cc
バニラビーンズ…1/2本

〈作り方〉
①保存瓶は煮沸消毒して乾燥させる

②イチジクは4等分にして、バニラビーンズは包丁で縦に切れ込みを入れて
保存瓶に入れたら、ブランデーを注ぐ

蓋はしっかり密閉できるものを使ってね!

翌日から楽しめますが3日目くらいからが飲み頃カクテルグラス

漬けたイチジクは1週間を過ぎたら、取り除いて、すぐに使わない場合は小分けして冷凍保存してください。

そして、そして[みんな:05]
イチジクのフルブラで発見しちゃいました!

「乾燥イチジクの方が美味しい!」

【ドライいちじくのフルーツブランデー】
photo:02


〈材料〉500ml保存瓶
ドライいちじく…5個
バニラビーンズ…1/2本
ブランデー…100cc
〈作り方〉
①保存瓶は煮沸消毒して乾燥させる

②ドライいちじくは熱湯に3分ほど浸し、表面を柔らかくしてから、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取る

③②の戻した乾燥イチジクにフォークなどで数箇所穴を開けて半分に切る

④保存瓶に②、バニラビーンズを入れてからブランデーを注いでふたをしたら完成☆

こちらは7日目位からが飲み頃ですワイン

イチジクのフルーツブランデー
オススメ活用法は⁈

もちろん!ロック、炭酸割り割りにして飲むだけで美味しい。

漬けた果実…1切れ潰し入れ
フルブラ…大さじ1

イチジクのフルブラは、タネのつぶつぶ感もたまりません[みんな:09]

ミルク割り、珈琲ミルク割り、珈琲割りがオススメです(≧∇≦)
photo:05


この季節には、特にホットフルブラがオススメですコーヒー温まりますよー[みんな:06]


漬けたドライいちじくはぜひ!お料理に[みんな:07]
photo:03


いつものミートソースに☆~(ゝ。∂)
photo:04


浸けたイチジクを取り出してきざんで煮込みます(≧∇≦)
奥行き深い味わいに変身しちゃいますよ合格
豚肉、牛肉料理にもとっても合います[みんな:06]


【焼肉をフルーツブランデーで美味しく!】

普通の焼肉が、簡単に美味しくなっちゃいますよ♪

フルーツブランデー…大さじ1
しょうゆ…大さじ1

調味料はこれだけ[みんな:08]