【栄養セミナーリポート】子供の食事とアレルギー | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは[みんな:01]
[みんな:02]栄養士やっこ♪こと堀口泰子です[みんな:03]

プチ栄養セミナー「子どもの食事とアレルギー」
photo:01


開催いたしました。

お子さまのアレルギーで、悩んでいるママは多いはずですよね。

気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、アレルギー性鼻炎、花粉症…

厚生労働省の発表によると、0歳~14歳で何らかのアレルギー症状のあるお子さんは4割!
都心部に限っては2人に1人!?
とも言われる状況にあります。

原因は様々ですが、住環境や食環境が起爆剤になってしまっている、現代の大きな問題ともいえるでしょう。

今回のセミナーでは、お子さまの様々なアレルギー症状で悩むママにお話しをさせて頂く機会をいただきました。

アレルギーを持つお子さまのママは、とても勉強熱心で、沢山の情報をお持ちです。

一生懸命に取り組んでいても、なかなか改善されずに悩みは解消されない。

そんなママがきっと多いのではないでしょうか?

沢山の情報を整理しながら、アレルギーについて、そのお子さまの症状に合わせた、お食事について。。

じっくりお話しをしてまいりました。

涙ながら、一生懸命にお話しを聞いて下さり、私も目がしらが熱くなります。

セミナー最後には、スッキリと明るい表情を見せてくださり、
私自身にも貴重な時間をいただきました。

ご参加くださいまして、ありがとうございます[みんな:04]

これからも「Winning Mom Power」では
ママ達の笑顔とお子さまの健やかな成長をモットーに、活動してまいります[みんな:05]

ママサークルでの出張セミナー
ジュニアスポーツチームでのスポーツ栄養セミナー
なども、行っていますメモ
お気軽にお問い合わせ下さい[みんな:06]

yasukoh423@gmail.com