ハッピーバースデーはタコパ&必殺技!雑穀焼きチーズライスボール | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは[みんな:01]
[みんな:02]栄養士やっこ♪こと堀口泰子です[みんな:03]

先日はお姉ちゃんのお誕生日でしたクラッカー
photo:01



リクエストにお答えして、たこ焼きパーティー
photo:02


たこ焼きタネ
小麦粉…150g
卵…1個
だし汁…700cc
干し海老…15g


私自身、人生うまれてから3度目のたこパ目
photo:06


前回まで、なんとなく不完全燃焼[みんな:04]

その理由が分かりました!

米!飯!
やっぱり、夕飯には米を食べたい私がいました[みんな:05]

そこで用意したのはコチラビックリマーク
photo:03


コンソメで炊いた雑穀ご飯
〈材料〉
米…1合
雑穀…大さじ1
コンソメ…1/2個
(水加減はいつもどおり)
材料を入れて炊飯器で炊き上げたら、粉チーズ…大さじ1
混ぜるだけ[みんな:08]

【雑穀チーズライスボール】
photo:05


中には、パプリカやコーンが入ってます。
これが大好評でした[みんな:06]
タコが入ってないから、たこ焼きではないけど(笑)

simplogでヒントを教えてくれた
あやさん!ありがとう[みんな:07]