★ノンオイルレシピ★かぶの葉とマッシュルームのホットゆずサラダ★あつみん先生のつくれぽ★ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

お立ち寄りありがとうラブ


いつ行っても病院病院は超混雑ぎゅうぎゅうあせる


そうビックリマークそろそろ、candy☆


インフルエンザ予防接種の季節ですね注射



今日こそ!!


そんな日にがぎってマスクマン。鼻タレマン汗


10月下旬から、『次のチャンスこそDASH!』と


チャンスをうかがってるのになー。。(´Д` )



さて、風邪予防には、どんな食べ物かよいのでしょうはてなマーク


βカロテンとビタミンCハート


色の濃いお野菜=緑黄色野菜  


にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、にら


海藻にも含まれます。


今日はそんなβカロテンたっぷりな


冬に嬉しいホットサラダのご紹介shokopon


【かぶの葉とマッシュルームのホットゆずサラダ】


野菜大好き!栄養士☆やっこ♪のぐーたらごはん☆~Keep Fit!~-121105_2153~01.jpg

<材料>2人分


かぶの葉・・・1株分

ブラウンマッシュルーム・・・4個

塩麹・・・大さじ1

みりん・・・小さじ1


ブラックペッパー・・・少々

ゆず果汁・・・小さじ1


<作り方>


①かぶの葉は熱湯でさっとゆでて、水にさらし

冷めたら水気を絞って2cmに切る


②マッシュルームは適当にスライスする


③温めたフライパンで(油はひかずに)②を

炒めてから①を入れて水分をとばす


④☆を加えてざっとあえたら、ゆず果汁と

ブラックペッパーで仕上げて完成ハート


そして今日はクラッカー『あつみんさん』こと


管理栄養士 渥美真由美さんのレシピ


お借りして美味しいものを作りましたよラブラブ


野菜大好き!栄養士☆やっこ♪のぐーたらごはん☆~Keep Fit!~-121105_1734~01.jpg

【鳥手羽元ではちみつジンジャー煮】

※あつみん先生のレシピではスペアリブ使用
やっこ♪、スペアリブを買うつもりが、スーパーの特売

に負けました(笑)


とーーーっても美味しかったハート

渥美先生、ごちそうさまでしたaya


野菜今日のお献立野菜



野菜大好き!栄養士☆やっこ♪のぐーたらごはん☆~Keep Fit!~-121105_2205~01.jpg

さつまいも雑穀ごはん

根菜と大豆のトマトジンジャースープ

鳥手羽元のはちみつジンジャー煮

かぶの葉とマッシュルームのホットゆずサラダ

インゲンのおひたし



最後まで読んでくださってありがとうハート



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆


レシピブログ「7/19イチオシ!レシピ」に紹介されました♪
夏至のまんぷくダイエット☆オイルを使わない野菜たっぷり冷たーい♪ガスパチョ☆



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

にほんブログ村 栄養士部門



にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
にほんブログ村 ダイエット部門


にほんブログ村 注目記事ランキング(最高1位記録)

★ノンオイルレシピ★ダイエットにもおすすめ! 低カロリー食材【めかぶ】の活用★


お陰様で、ぐーたらな私の励みになっていますぷぷ

ポチっと3つ応援していただたら嬉しいですうさ・ペコドキドキ