天然娘の自立☆もっちり鶏だんごの甘辛煮☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

お立ち寄りありがとうございますラブ



5月病の天然娘ニコ


6月に月が変わったら


いつの間にか治っていたようですぷぷ



そんなある夜夜空


天然娘が何か決意した様子目



にゃ「ままー音譜おふろ、ひとりではいるービックリマーク



おぉ!おーー!!


自立の目覚めクラッカー


がんばってらっしゃーいニコニコ



。。。ちゃんと洗えたかどうかは


にひひ分かりませんあせる



お風呂から出てきた天然娘musiclove



かお自信にあふれた顔をしてました合格



どおして急に、一人で入りたくなったかを


聞いてみると。。。


ニコ「おねーちゃんにおこられるのイヤだもん音譜



。。。苦笑あーあせるそういう理由でしたか汗



自立とは、ちょっと違ったけど



まー。。いっかププッ・・・



さて、今日のレシピです音譜


【もっちり甘辛鶏だんご】


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120611_1843~010001.jpg

<材料>2人分


鶏ひき肉・・・150g

大和芋・・・80g

長ねぎ・・・10cm


すりおろしにんにく・・・1/2かけ分

すりおろししょうが・・・1/2かけ分

みそ・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/4


ごま油


酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1/2

さとう・・・小さじ1/2


付け合わせ野菜  春菊の葉1/2束

(ししとうや、しめじでも音譜


<作り方>


①大和芋はすりおろす

長ねぎはみじん切り


②ボールに①、☆を入れてよくこねる


③熱したフライパンにごま油をひき

スプーンで②をおとして焼く

(崩れやすいのでじっくり焼き目をつけながら)


④焼けたら、★をからめ、付け合わせ野菜も

加えて、味をつけて完成音譜



フライパン今日のお献立フライパン


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120611_1920~010001.jpg

雑穀ごはん

きゃべつと若芽のお味噌汁

もっちり甘辛鶏だんご

にんじんとえのきの酒粕蒸し

ブロッコリーのからししょうゆ和え

塩麹納豆



みなさんよい一日をラブ


ペタしてね