金環日食めがね☆ノンオイルレシピ☆洋風にくじゃが☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

お立ち寄りありがとうラブ


日食金環日食までいよいよですね音譜


みなさんは、観測楽しむ準備は万全ですかはてなマーク


目わたし!?



日食メガネ日食めがね!¥高いらしいよビックリマーク


朝7:30でしょ!?


子供たちが一番ドタバタする時間帯爆弾


ヾ(@^▽^@)ノむり、むり音譜



。。。そんなこんな、言い訳を付けて



この一大イベントを回避しようと目論んでおりましたぷぷ



そしたら、何ーーーー!?



目直前になって小学校からお手紙。。。



「金環日食のため、登校時刻を30分遅らせますので

ご家族で観測を楽しんでください」


「なお、観察には専用のめがねを必ず使用してください」



お姉ちゃん「ママー、日食みるメガネないとダメだから買っておいてねー音譜



。。。。。苦笑い敢え無く計画終了!ハート



いいえ!!


もう無理です!!


買いに出る時間もありません!!



。。。。どーしよー。。。汗



とりあえず、ごはん野菜ごはん音譜



【ノンオイルDE洋風にくじゃが】



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0459.jpg

<材料>2人分


豚もも薄切り肉・・・100g

塩、こしょう・・・適量

片栗粉・・・大さじ1/2


プチトマト・・・5個

ピーマン・・・1個

パプリカ・・・1個

じゃがいも・・・2個


水・・・1カップ

ブイヨン・・・1個

ローリエ・・・1枚

白ワイン・・・大さじ1

塩こしょう・・・適量


<作り方>


①豚肉に塩、こしょうを振り、片栗粉

まぶす


②野菜はひと口大の大きさに切る


③鍋に水、ブイヨン、白ワイン、ローリエを入れて

沸かし、①をゆでる。


④野菜を加えて、再び煮立ったら、ふたをして

野菜に火を通す


⑤野菜はやわらかくなったら、煮詰めて

塩こしょうで味を整えたら完成音譜



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0460.jpg

雑穀ごはん

ナスと若芽のお味噌汁

洋風にくじゃが

塩麹納豆

ブロッコリーのからししょうゆ和え

切干大根ときゅうりの中華サラダ


最後までおつきありありがとうラブ



ペタしてね