春の行楽BBQレシピ☆スペアリブソース☆かんたん浅漬け | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

桜みなさん、お花見はいかがな?
東京は見頃です♪

これから始まる春の行楽☆

バーベキューBBQ~☆
行って参りました!(b^ー°)
おすすめレシピのご紹介です♪

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0291.jpg




【材料(10本分)】

豚肉スペアリブ‥10本

【BBQスペアリブソース】

コレ

玉ねぎすりおろし・・・中1個分

ケチャップ・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ3
にんにくすりおろし・・1かけ分
しょうがすりおろし・・・1かけ分
塩、こしょう・・・少々


【作り方】

①☆を密閉式ビニール袋に入れてまぜてから

スペアリブを入れて、半日以上つけ込む

(前日に仕込んでおくだけよんラブラブ

②当日はビニールのまま持って行って、焼くだけ音譜

※お家で焼く場合は、200度のオーブンで20~30分



【かんたん浅漬け】


BBQにさっぱり野菜を持ってくと好評だよ!

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0283.jpg


【材料(5~6人分)】

キャベツ‥1/4個
セロリ‥2本
きゅうり‥2本
にんじん‥1/2本
塩‥小さじ1/2

コレ
・昆布‥5cm(ハサミで刻む)
・しょうがチューブ‥3cm
・輪切り唐辛子‥約1本分
・白だし‥大さじ2

【作り方】

①野菜を切って、密閉式ビニール袋に入れて

塩をふり、軽くもむ


キャベツ→ざく切り
セロリ&きゅうり
→7ミリの厚さで斜め切り
にんじん→薄い短冊切り

②水気をしぼって★を加えて冷蔵庫で30分以上

おいたら完成ドキドキ


前日に作っていってもいいし

当日火を起こしている間でもできちゃうよチョキ



BBQにおすすめのレシピ


【タンドリーチキン】 ←リンクしてみてね♪



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N023800010002.jpg



※こちらではお家用に鶏むね肉で紹介してます


アウトドアなら、切らなくていい鶏手羽

おすすめですニコニコ



こちらも前日にソースに漬けこんでおけば

BBQ当日に焼くだけ音譜



カレーのいい香りが、BBQ場でも注目目

べーっだ!浴びること間違いなしチョキ



ぐーたらかあちゃん一家

キャンプが趣味ですの音譜


5月からは、キャンプの様子やレシピも

アップするのでお楽しみに!


今年は5月下旬に第一報をご報告しますねニコニコ





桜今日はすてきなお花見日和

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0295.jpg

ナイフとフォークお仲間が腕を振るって、色々なお料理を作ってくれましたキラキラ


食パンダッチオーブンで焼きたてパン音譜

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0282.jpg



シーフードカレー音譜

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N02920001.jpg

目なんと!その場で
ベイクドチーズケーキまでドキドキ

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0290.jpg

ぐーたら母ちゃん、みなさんに甘えて飲んで食べて


のんびりさせていただきました(^m^)

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0288.jpg


この日のみなさん音譜


フォーク&スプーンごちそうさまでしたラブラブ


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0285.jpg


あら♪もう鯉のぼりの季節


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0293.jpg