作戦4日目☆かんたんタンドリーチキン&ほっこり大和芋の生姜スープ☆デトックスメニュー☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

合格≧(´▽`)≦ご訪問ありがとうございますラブラブ




ダラ~ぐーたら母ちゃん、今日は月イチご褒美の日クラッカー



。。ぷぷあら、やだぁ♪飲み歩いたばかりなのに


月イチなんて言ったらいけませんね;(^。^;)


。。それでも、月イチはホント♪

ネイルネイルの日(*^o^*)



春休み中、子供たちにもお付き合いをお願いするため


母ちゃんは、赤鬼鬼から仏像仏にかわります(^皿^;)どろん


ネイルサロン近く、デパートのフードコート。。


汗……「なに食べるー?」


ニコMcDonaldまっくー♪」



汗……「(゜∇゜;)いいよー」



ニコ「チーズバーガーとぎゅうにゅうねー♪」



汗……「(⌒~⌒;)いいよー」



ニコ「‥あ、やっぱポテトもー♪」



汗……「( ̄○ ̄;)えー、コーンにしなよー」



ニコ「やだーハートブレイク




‥こないだ、ブログに悪い油に気をつけて‥


なんてエラそうに書いちゃったけど;‥


汗……「(≧ヘ≦)!!いっ、いいですぅーー‥あせる


OKしましたぷぷ




akn子供たちの食生活より、ネイルネイルを選んだ、悪魔母‥



いつかきっとバチがあたります;ハートスカル




そんなこんなの夕ご飯。。





ニコ「カレーライスぅ♪」



汗……‥ごめーん;それはムリだけど、カレー味ね。。


【かんたんタンドリーチキン】


油は使いません音譜

モジモジうちのガールズにウケると思って。。


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N023800010002.jpg


食用花なんか飾ってみたりして‥

みえみえですにひひ




<材料>2人分

鶏胸肉・・・1枚

プレーンヨーグルト・・・200cc

カレー粉・・・小さじ1

はちみつ・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/3

こしょう・・・少々


<作り方>


①鶏肉にフォークで穴をあける

(カロリーが気になる方は美味しいけど

皮ははずしてね♪)


②密閉式のビニール袋にヨーグルトと

材料をいれて、もみもみまぜたら鶏肉を

入れて、冷蔵庫で15分以上おく


③余熱したオーブン200度で20分焼いて

できあがり音譜



ぐーたら母ちゃんダラ~


ほとけになれず、悪魔でごめんねー苦笑





チャレンジ冷蔵庫空っぽ大作戦!!

第4日目




やっぱりキタダウン中だるみDASH!


そんな日は、このお方に助けてもらいます( ´艸`)



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N02190001.jpg

大好きなうーらさんのレシピで乗り越えますチョキ



。。とそのまえに、きのうの生姜スープが思いのほか


好評で、わたしもハマッてしまいましたラブラブ


なので、昨日の中華から洋風バージョンでご提案音譜




【ほっこり大和芋と根菜の生姜コンソメ】


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N023700010001.jpg


<材用>4人分


大和芋・・・100g

にんじん・・・1/2本

たまねぎ・・・1個


オリーブオイル・・・大さじ1/2

水・・・4カップ

コンソメキューブ・・・1個

酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/4

すりおろし生姜・・・1/2かけ分


<作り方>


①野菜は1cm角のさいの目に切る


②鍋にオリーブオイルを熱し野菜を炒める

(焦がさないように、焼き色をつけるように)


③水、コンソメを入れて沸騰したら、酒を入れる


④具がやわらかくなったら、調味料を加えて

最後にすりおろし生姜でしあげる音譜


大和芋のほっくり感とさっぱり生姜のやさしいスープラブラブ



。。。というわけで、


shokopon今夜は懺悔のデトックスお献立shokopon



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N023900010001.jpg


副菜(野菜)3品は、庄司智子さんの著書


「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」

「めんどくさがりやさんの、野菜生活。」より


レシピお借りしたものです合格



※食生活が乱れたその時は目


前後の食事


前日もしくは翌日のお食事でリセットすれば


大丈夫チョキ


。。。言い訳ではないよーププッ・・・ラブラブ





最後までお付き合い頂きましてありがとうラブ


ペタしてね