おなかもきれいに♪春色ごはんのアラカルト☆鯛の塩麹焼き&マリネ野菜のオーブン焼ほか色々 | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

おーい!みなさ~ん音譜


春分の日素敵な休日祝日をおすごしでしたかなぁ?



とうとう春一番は吹かなかったケド汗


nanohana2☆☆春色の暖かな貴重な一日でしたね♪




。。。(^▽^;)わたし?


。。。私の1日はー。。




。。。洗濯ものを干してー☆(゚ー゚;



。。スーパーに一週間分の買い出しに出てー‥(^o^;)


晴れそんないいお天気の日に



。。( ̄ー ̄;外にでたのは、それだけ。。。。☆



。。はい汗



。。お察知の通りA=´、`=)ゞ



そう♪ダラ~ぐーたらな休日を存分に




楽しみますたー(*^皿^*)ノクラッカー



唯一の外出先のスーパーで春を探しに行ったら



なんだか食欲が湧いてきましたよー♪


‥そうだぁひらめき電球春ごはんにしよ

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0191.jpg

フォーク&スプーン春色ごはんのお献立フォーク&スプーン


そら豆のおこわ


根菜スープ


真鯛の塩麹オーブン焼き

(マリネ野菜焼き添え)


うどと豆苗のゆずコショウ和え


ブロッコリーとツナの豆乳キッシュ


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0190.jpg

【真鯛の塩麹オーブン焼き】2人分


鯛・・・・2切れ(白身魚ならなんでも♪)

塩麹・・・・小さじ1

マジックソルト・・・・小さじ1/2

白ワイン・・・・大さじ1

オリーブオイル・・・・少量


①水分をふき取った鯛に塩麹を塗って10分

マジックソルトをふっておく


②オーブン鉄板にオリーブオイルを塗り

鯛をのせたら、白ワインをふって

250℃で20分~25分焼く


【マリネ野菜のオーブン焼き】(2人分)


お好きな春野菜

(ここでは)

パプリカ(赤・黄)・・・・各60g

れんこん・・・・60g

かぼちゃ・・・・60g

アスパラガス・・・・4本


オリーブオイル・・・・大さじ2

アンチョビ・・・・3切れ

マジックソルト・・・・大さじ1

おろしにんにく・・・・1かけ分


①アンチョビを刻んで、マリネ液材料を

密封式ビニールにいれてまぜから野菜を

いれて空気をぬき、10分ほど漬ける


②オーブンにで250℃で20分~25分焼く



一度にオーブンで2品できちゃうようひっ





うども、酢味噌和えにあきたら。。。


【うどと豆苗のゆずコショウ和え】

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0187.jpg

<材料>(2人分)


うど・・・大1本

豆苗・・・・1/4束

ゆずこしょう・・・・大さじ1

味噌・・・・大さじ1/2

米酢・・・・大さじ1


<作り方>


①うどは皮をむき、4cmの長さの薄切りにして

水にさらしてアクを抜く


②豆苗も長さをあわせて切る


③調味料を合わせて、水きりしたうどを和える




【そら豆おこわ】

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0189.jpg


<材料>(2合分)


そら豆(さやつき)・・・・1パック


もち米・・・・1.5合

うるち米・・・0.5合

酒・・・・大さじ1

みりん・・・・大さじ1

塩・・・・小さじ1


①そらまめは、さやから出したらすぐにゆでて

冷ましたら、薄皮をはずす。

(ゆで汁はとっておいてください)


②もち米をうるち米をあわせて研ぎ、そらまめの

ゆで汁を入れて、おこわの水加減にたりなければ

水をたす


③調味料を入れて炊飯器で炊く


④おこわが炊きあがったら、ゆでたそら豆を入れて

混ぜ込む




最後まで、読んで頂きありがとうラブラブ


よかったら、ぽちっと応援おねがいします('-^*)/