サラサラ血液☆にらレシピ~鮭の塩麹ムニエル | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

家族3人が風邪ひき・・( ̄∀ ̄)‥



ぐーたら母ちゃんはグダグダですダラ~




4月はスイート10ラブラブでご褒美が


待ってます☆



久々の海外旅行♪飛行機




いまいから風邪なんかひいてられません=3


まして、インフルエンザなんてっ!!!



くるな風邪!!!




免疫力UP!


旦那ちゃんには血液サラサラ♪。。。




。。おー♪о(ж>▽<)y ☆



。。。。いまの我が家にぴったりチョキ




食材みーっけ♪フフっ顔




(b^ー°)にら




βカロテン、ビタミンB1、は免疫力UP、風邪予防に♪
硫化アリルは血液をサラサラにしてくれます♪


油や動物性たんぱく質と一緒の献立で効果UPです☆



【厚揚げのピリ辛ニラかけ】

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0181.jpg


<材料>(2人分)


厚揚げ・・・・1枚

にら・・・・1/2束

ごま油・・・・少量

割切り唐辛子・・・・約1本分

しょうゆ・・・・大さじ1

酒・・・・大さじ1

みりん・・・・大さじ1/2


<作り方>


①8等分した厚揚げを沸騰した湯で

油抜きする


②温めたフライパンで油を引かずに

表面を焼きつけて皿にあける


③同じフライパンにごま油を引き

唐辛子をいれてから、刻んだニラをいれ

ざっと炒めたら調味料を加える


④厚揚げをフライパンにもどして

タレを絡めて完成♪



もう一品♪


【鮭の塩麹ムニエル】


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0180.jpg

<材料>(4人分)


鮭・・・・4切れ

塩麹・・・・大さじ1

小麦粉・・・・適量

バター・・・・小さじ1/2

油・・・・小さじ1/2



①塩麹を鮭の表面に塗って10分ほどおく


②小麦粉を薄くまぶして、油とバターをひいた

フライパンで両面を焼く



フォーク&スプーンお献立フォーク&スプーン



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0179.jpg

雑穀ご飯


新玉ねぎとわかめの味噌汁


鮭の塩麹ムニエル


厚揚げのピリ辛にらかけ


切干し大根と水菜のクリーミー梅サラダ ※


※庄司智子さんの

「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」より

レシピお借りしました♪