テレビ東京『畑のうた』 | 喪われた和音を求めて〜プロデューサー日記〜

喪われた和音を求めて〜プロデューサー日記〜

ドラマ、映画、演劇、Web+IT、アート、エコ、・・・創造性とは何か? 心動かされたもののスクラップブックです。

今は直接文章書いておらずですが、同期した投稿のみになります。

喪われた和音を求めて-畑のうた

知らなかった。こんな素晴らしい番組があるなんて(週末のというのは案外、良質な番組が多い気がする)!

前からこの番組のことは聞いていて、実際には最終回を少し見ただけだったけど、この番組はかなりすごいと思う。

恐らく、電通買い切り枠で、中身は芸能プロダクションのアミューズが主体となっているの感じ。農業をテーマにしていて、アミューズの俳優、タレントが農業体験したりする。

アミューズは何と千葉に農場をもっていて「ららら農業」というプロジェクトを立ち上げている!!

DASH村(日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』)を初めて見た時も、これは新しいなあと思ったが、『畑のうた』はプロダクションが事業として取り組んでいる所が新しいと思う。

農業体験を通じて、自社のタレントをより立体的に表現できるし、番組を通じて野菜の販売、本の出版などもできるだろう。

それこそ、音楽ライブならぬ、農業ライブというか、農業体験をツアーパック的にプロデュースして、タレントと一緒に楽しむなんて時代が来るかもしれない。

番組自体は、もっと素朴で見ていてのほほんとできる感じ。こういう番組て癒されていいなあ。

今時のゴールデンタイムの番組って、もうバンバン詰め込みすぎて出演者も演出も何だか無理している感じが視聴者に伝わってしまっているのではないかと思う。

何となく、その時間は逃げ切れても、ふと『畑のうた』みたいな番組を見ると、その事をより鮮明に感じてしまう。まるで、新鮮な無農薬野菜を食べてしまうと、添加物バリバリのコンビニ弁当が食べられなくなってしまうような…。

こういう番組がもっともっと増えて行けばいいあと思いました。いや作っていかなければ!

◇『畑のうた』(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/hatakenouta/

◇「ららら農業」 by アミューズ
http://www.lalala-project.jp/