明けましておめでとうございます | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ


新年明けましておめでとうございます 坊です(´ω`)ノ

このブログを立ち上げて1年以上がたちました。

いつもコメントを下さる皆様、読者の皆様、そして協力して下さっている全ての皆様
旧年中は、大変お世話になりました。
皆様の支えがあってこそ、観光サポーターとして町の中を紹介することができます。

今年は卯年うさ
ウサギのようにジャンプアップして、更に矢島の素敵な場所、行事、人々を紹介して
少しでも多くの方に矢島の良さを広めることができたらな~と思っています。

今年も、矢島観光サポーターをよろしくお願い致します。




さて
本日は1月4日。
みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?
坊は案の定、食べてばかりのお正月でした。
お腹が鏡餅鏡餅です。へへ
鏡餅といえば、お店に鏡餅や切りもちなど売っていますがみなさんの家でお餅をどうしていますか??
坊の家では、25年に買ったという餅つき機が活躍します。
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

でも、お餅といったら杵と臼でついたものがビヨーーーーンっと伸びて美味しいですよねにやけ
「うちは毎年、杵と臼でついてる」という方はいますか顔文字(+´・_・`+)ン?
そして、お餅っていつもあまってしまいますよね~
坊の家では揚げ餅にして、砂糖と塩をふりかけて食べるのですが
これまた、他県の友人に「え!?普通は醤油でしょ」と言われました・・
もしかして、矢島だけ?それとも、坊の家だけ?

それと、以前、TVでも紹介されていた秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐサラダ寒天
名前の通り、マヨネーズたっぷりの卵サラダを寒天で固めたもの。
坊にはどうしてもうけつけられません・・汗
何でわざわざ寒天にするんだ・・といつも疑問です。
他の地域では、うどんやきんぴらごぼうを寒天にするところもあるみたいですし、みつまめに入ってるような、一般的に寒天という姿を見たことがない人も秋田にはいるみたいですよね。
う~ん
食べ物の習慣ってほんと奥が深い。。
矢島にも「あたりまえだ」と思って食べているもので、驚かれる食べ物ってあるのかな~はてなマーク




・・・なんだか食べのの話しばかりですね。
よし、ちょっと食べ物から離れて、今度はコチラのお話。
皆さんは、初詣に行かれましたかはてなマーク
坊は、家の近くにある「神明社」に毎年行っています。
神明社といえば、八朔まつりでお馴染みですねリンクリンク
神明社の長い階段をのぼりながら、龍源寺さんの除夜の鐘の音が聞こえてくると
あー・・年こしたな~と実感。
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

坊が12時過ぎに行った時には、他にお参りに来た人の姿はチラホラ。
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

坊が小さかった時はもっとお参りに来る人がおおくて、ズラーーーっと並んだ記憶があります。
時間も少し遅かったのもあるかもしれませんが、年々減ってきているのかな・・
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

初詣といえば神明社な坊なので、他の場所ではどんな感じになっているのかわかりません汗
よかったら、他の神社やお寺ではどうしているのか聞かせてください!!



☆坊☆