楽しい英語合宿☆ | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

こんにちは 坊です(´ω`)ノ

1月5日(水)の今日、午前中に鳥海高原花立牧場内にある宿泊施設
ユースプラトーさんへおじゃましまた。

目的はコチラ手

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ
「自立学習のための英語合宿~Jump Starter~」

昨日4日から国際教養大学学生による高校生向け英語力強化合宿が行われていますビックリマーク
総合的英語力を自立して上達させるノウハウ伝授と、集中的英作文指導による英語漬け4泊5日間の合宿ですビックリマーク

自立学習とは、自分に最適な学習ノウハウを自ら確立し、最も効果的・効率的学習を自発的に日々進めることをさします。



冬休み期間を活用して高校生が全国各地からこの合宿に参加しています。
詳細はコチラリンク自立学習のための英語合宿



さっそく、授業風景を見学させていただきました。
では、おじゃまします・・のぞく

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

丁度、ケーブルTVの取材もありましたTV1
みなさん、真剣に講師の話を聞いて、質問も積極的ビックリマーク
一つの問題を出された時、まず自分だけで考え、その後、周りとの意見交換をするスタイルで、参加者同士が打ちとけ合っていて、とても良い雰囲気でした(*^▽^*)

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ


秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ


小休憩時間に参加者の方にお話しを聞いてみましたマイク
とても仲良しに見えた女の子4人は、福島・東京・宮城からの参加者。
AIU(国際教養大学)のブログ、ネット、以前参加した友人から聞いて、新聞でみつけて参加することを決めたそうです。
学校では、一方的に先生が教えるけど、この合宿では、参加者と講師が意見交換をしながら授業がススメられていくのでとても楽しいとのことでした(-^□^-)
矢島に来てみてどう思ったか聞いてみたところ、

「雪がいっぱいあってうれしい!」
「あそびたい!かまくらがあったんだよ!」
「え~!いいなー!はいってみたい!」

と、雪の多さにとても喜んでいました音譜
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ



男の子の参加者は少なかったのですが、お話を聞いたのは湯沢市からの参加。
オープンキャンパスに行って興味をもち、今回は合宿のチラシをみて参加することを決めたそうです。
国際教養大学に入りたいと思っている人との交流と、講師が国際教養大学大学院生(英語教育実践領域課程、発信領域)、学部生(教職課程科目履修者、留学経験者、ほか)、留学生ということで、新鮮で英語も好きだから充実していて楽しいとのことでした(≡^∇^≡)

楽しく、そしてわかりやすく学習できるってとてもいいですね音譜


講師の方にもお話を伺いました。
この合宿について聞いてみたところ「国際教養大学に入りたいという参加者が沢山いるので、皆に仲間意識がある」「活気があるので教えがいがある」とのことでした。
また、授業の他にも、留学の経験や学生生活 etc...自分の将来を考え想像しながら沢山の質問があるそうです。



皆さん、夢に向かって頑張ってるんですねо(ж>▽<)y ☆

今回の合宿は2回目の開催となります。
3回目の開催は3月を検討中だそうです。
とても人気がある合宿ですので、次回参加してみたいと考えている方は、鳥海高原ユースパークのホームページをチェックしてみてください音譜URLhttp://www1.ocn.ne.jp/~hanadate/index.html




☆坊☆