年末の町の様子 | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

こんにちは 坊です(´ω`)ノ


昨日の雪で、今朝はどれだけつもっているんだろう・・・と、ドキドキ冷や汗しましたが
今朝は、そうでもありませんでしたねほっ

というわけで
雪も降っていなかったので、年末の町の様子を見に行ってきました。

商工会のある、舘町(タテマチ)通りの様子です。
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

雪が降ると、また違った雰囲気になりますよね(´∀`)
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

雪の重みで木もしなっています。電線にも雪がつもってますね。
坊はよく、この電線の雪が落ちて来て頭を直撃されます(x0x)不意打ちだ
その瞬間って「ひゃっけッ!!(冷たい)って思わず言ってしまいます。
これで、東北人かどうかわかりますね笑
昔、中学の時の担任が、東京の大学に行っていた時、田舎者とバレないように、標準語を話そうと「~じゃん」とか言っていたのに、力強く「んだ!」と言ってしまったという話しを聞いた覚えがあります笑



さて、話しが脱線しました(^^;)先に進みましょう。
今日は、28日。そういえば、昨年の今日は七日町の通りに・・・
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

いた!!
毎年恒例の「歳の市」です(*^▽^*)
昨年は、松田時計店さんの前にもいらしゃったのですが・・
今年は、太田呉服店さんの前にお一人だけお店をだしていました。
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

きな粉やお芋、あずき etc...この時期に欠かせない食材が並びます。
今年は、猛暑だったために、あずきや黒豆があまりそだたなかったとかぐすん
おかあさんのきな粉は美味しくて、昨年はすぐに売り切れたので、今年はいっぱい持ってきたとおっしゃっていました!
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

ほら
お客様が集まってきましたヾ(@^▽^@)ノ
会話をしながらのお買物は、とても賑やかでいい雰囲気ですおんぷ
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

急遽やし子もお手伝い。
おかあさんは買われていく野菜達嫁こさ行ってがんばれよーと声をかけて袋に入れていました。
愛情たっぷりに育った野菜達はきっと一味違う優しい味かも(≡^∇^≡)



おかあさんにサヨナラをして先にすすみます。
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

九州堂生花店さんもお正月モード。
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

鳥海水産さんは、店先につみあげられていたハタハタにかわって、酢だことカニがビックリマーク
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

マルイチさんも商品がずらーーりキラキラ


町のあちこちからお正月へ向けての空気がただよっていました(*^▽^*)



今年も今日を入れて、あと4日。
みなさんは今年どんな1年でしたかはてなマーク
今年は、異常気象のせいか、坊はいつも以上に早い1年だったなぁ・・と感じています。
でも、早いと思うということは、充実した1年だったのかなはてなマーク

来年は、もっと矢島の素敵な場所や物etc..をPRしていきたいと思いますので
矢島観光サポーターをよろしくお願いいたしますビックリマーク




☆坊☆

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

雪が汗