癒しのかおり | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

こんにちは

最近、やし子に「白い葉っぱの木がまたたびだ」と教えてもらって、見つける度に「またまび!」と確認してしまう坊です(´ω`)(´v`)

さて、外を歩いていると紫陽花梅雨タチアオイがよく目につくようになってきましたね花
他にはどんな花が目につきますかはてなマーク

今、ハーブ民宿憩の家さんの庭はラベンダーSAYU ハーブが満開
秋田県 矢島町観光サポーター

写真は10日程前に撮影したものですが、まだ咲いていない箇所もあったので今が丁度いい頃のはずビックリマーク
秋田県 矢島町観光サポーター


この日は、摘み取ってもいいとのことでお言葉に甘えて摘み取らせて頂きましたラブラブ
お庭いっぱいのラベンダーですが、そのばにいてもあまりニオイはなく、つみとっていたら茎の部分から良いニオイがクンクン
$秋田県 矢島町観光サポーター

やし子、黙々と摘み取り中。
秋田県 矢島町観光サポーター

ラベンダーには鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などに効果があると言われています。
なのでお庭のラベンダーの側には野菜も栽培しており、その野菜を民宿で調理して下さいます音譜
また、お風呂にもラベンダーが入浴剤として使われてます。

魚釣りに来られた方が泊まることも多いそうで、このお風呂で川での疲れをとることができるそうです(°∀°)b
秋田県 矢島町観光サポーター

坊も摘ませて頂きました(*´∀`)つラベンダー

頂いたラベンダーは商工会で乾燥させてみました♪
ドアを開けるとフワッっとラベンダーのいい香りがクンクン

興味がある方は是非、ハーブ民宿憩の家さんに行ってみてくださいラブラブ
晴れた日には鳥海山もバッチリみえる場所です(o^-')b



☆坊☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハーブ民宿 憩の家


大きな地図で見る
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇