七夕ですね・・・ | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

こんにちは
今日は七夕なのに残念ながらどんよりした空模様です・・・くもり

今の時期は、ちょうど梅雨前線が停滞するので 
織女星&牽牛星の年に1度のデートを見られるのは、幸運な年なんだそうです
でも旧歴の七夕なら(新暦の8月26日頃)星空を見られる確率はぐ~んアップアップ
今日がだめなら旧暦の七夕で試してみましょうか流れ星
$秋田県 矢島町観光サポーター


ところで矢島地域は “星のきれいな町全国第2位” にランクされたこともある星のきれいな町ビックリマーク
$秋田県 矢島町観光サポーター

特に観測の地点となった花立地区(キャンプ場が実観測点)は星のページェントが望める場所なんです
星が大きく満天の星が自分に降り注ぐように見えます流れ星
特にお勧めのポイントは花立グラウンド木境展望台(花立より鳥海山祓川方向車で10分)
周りに明かりもなく最高の星空が満喫できますよラブラブ

やし子も一度見たその星空を忘れる事が出来ないほどの感動で見た事を思い出します
まるで宇宙がそこにある様な無限の星の数々・・・
今年も見に行きたいな~キラキラ

花立地区


大きな地図で見る


と言えば今年の宇宙少年団の合宿はこの矢島町で行われるとか・・・
元宇宙飛行士の毛利衛さんもいらっしゃると言うような情報をキャッチいたしました
また詳しい情報がわかりましたらお知らせいたしましょうチューリップ赤

   やし子でした