野郎飯流・白い猪鍋 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

実は鉄板レシピがすでにある俺の猪鍋
味噌や出汁の配合を変え、たっぷりクレソンと食べる爽やかコッテリ系の猪鍋に仕立ててみました。
はまるよ、うまいよ。

 

【具材】
・猪肉(たっぷり、肉のスライスは肉屋さんにやってもらおう。)
・牛蒡(食べたいだけ)
・人参(食べたいだけ)
・大根(食べたいだけ)
・椎茸(食べたいだけ)
・クレソン(食べたいだけ)
・にんにく(食べたいだけ)

【特製煮汁(1.5リットル仕込)】
・鰹節と昆布でとった出汁(適量)
・味噌(仙台味噌: 信州味噌=2:8)
・酒(味噌溶き用に少し)
・味醂(適量)
【その他】
・うどん(〆用に、ぶっといのを。
・卵(溶き卵にして、つけて食べたい人もいるのよ。)

■作り方
1.味噌を酒でのばしながら混ぜ、とった出汁に味噌を加えて、ちょっと濃いめの鍋出汁を作る。甘みはみりんを加え調整。

2.適当に具材を切っておく。大根と人参はさっと茹でておく。にんにくは皮をむいておく。

3.肉以外の具材を鍋に入れ、鍋出汁をはって加熱。

4.猪肉を入れて煮る。

5.適当に切ったクレソンをあしらって完成。

 

 

これね、シメまで美味いぜ。

 

 

 

 

=================================================== にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキングブログランキングならblogram Top Food Blog