何で主食は白米なの? | 怜菜のブログ

怜菜のブログ

pickles探偵デカゲロくん見てね!

なぜ、

主食は白米?


学校で、米おにぎりのことについて、調べました。

「玄米の方が、栄養が多いのに、なぜ、白米が主食なの?」

ということです。

じゃあ、今から説明します。

あ、怜菜の豆知識で、「千葉」が付く駅は何と11舎!?

というのををやっているので是非読んでみてください。


玄米の良いところ

玄米は何と言っても、栄養が豊富です。

どんな栄養があるかは、調べてみてくださいね。

それに、白米に比べて、ヘルシーです。

じゃあ、玄米が主食で良いじゃんっビックリマーク

でも、どうして、白米が主食はてなマーク

実は、大きな欠点が――


欠点?

玄米の欠点は、ふた~つ。

①普通の炊飯器で炊くと、変な食感になる。

②害虫が発生!?

この二つだけでも嫌ですが、玄米にはこれよりすごい欠点があります。

それは……。

チューリップ赤玄米は、不健康食になることがあるチューリップオレンジ

ということです。

えっ!?

はい、そのことを今から説明しますので。


大きな欠点

玄米は、体質や季節によって、不健康食になる人と、健康食になる人がいます。

一方、白米はそんなことは無し!

つまり、精米をすることで誰が食べても悪影響が無いお米にしているんです!!


まとめ(?)

……ということで、白米を食べる時は、欠点が少ないので、安心して食べて下さいね。

それと、たまには玄米も栄養が豊富なので、食べてみてくださいビックリマーク


それでは、さようならっ晴れ