「なないろクレヨン」に参加しました。
支援学級 体験の直後
何ていいタイミングだろう。
感じたこと、疑問に思ったことを
先輩ママ達に、ぶつけてみました。
(あくまで国立市の情報です)
○腕一本分の距離
これはどの支援学級も同じ。
ベタベタさせない、キッパリと距離をとる。
支援学校でも基本的には同じだけど
先生の数が多いぶん、低学年だったら
手ぐらいはつないでもらえるらしい。
○集合
はなは集合が出来ないけど?
支援学級では、こっぴどく叱られるらしい。
叱られてマズイと思い、やるようになる。
支援学校では、いろんな生徒がいるので
先生が周りを囲んでいて
抜け出そうとすれば捕まえられる。
○しがみつく力
支援学級では、やらなければ放っておかれる。
そうすると、みんなに置いていかれるので
何とかかんとかやるようになる。
「しがみつく力」が養えるらしい。
支援学校は、その点はかなり甘い。
○先生によって
支援学級は、担任によって
もっと言えば、校長によってガラリと変わる。
見学の時と、入学した時と全然違う
なんていうのは、よく聞く話し。
支援学校は、安定している。
○一段の高さ
支援学級では、入学は始まりに過ぎない。
宿題の他に、生活面での宿題が
次から次へ押し寄せるらしい。
例えば、「マスクをつける」「白衣を着る」練習
学校ではイチイチ教えられないので
家庭で教えて下さいということらしい。
まあ、ざっとクラスを見渡しても
出来なそうなのはダウンちゃんぐらいだけど
階段の一段一段が高くて
登るにはママの相当努力が必要のようだった。
そして、先生とのバトルも必至らしい。
支援学校では、一人ひとり興味を持つ
タイミングを見計らってくれる。
例えば、「ひらがなに興味を持ってきたので
○○を始めようと思うのですが」との連絡。
それに合わせて、家庭でもやり始めるらしい。
大きな一段をクリアするために
小刻みな階段を積み上げていくらしい。
○クラスのお友達
支援学級、みんな本当に仲良し
いい子ばっかりだよ~
支援学校で気になっていたのは
お友達同士のおしゃべりだけど…。
おしゃべりが上手な子もいるので
クラス内でのおしゃべりは、あるらしい。
学校から帰ってくると
今日あったことを話すようになって
言葉の成長も感じられるとのこと。
学校公開を見学した感じだと
とっても楽しそうに笑い合っていたので
こちらも仲良しだね。
いろいろ聞けて、勉強になりました。
私的にまとめてみると
支援学級は、生き抜く力を身につける場所
支援学校は、生活に必要な動作を
確実に身につける身につける場所
なるほどと思ったのは「一段の高さ」
支援学校2年生 Tくんママ
支援学校2年生 Mちゃんママ
支援学級4年生 Rくんママ
支援学級1年生 Yくんママ
頼もしい先輩達に感謝!
残すは、国立○小 支援学級の体験のみ
これが終わってから結論を出したいと思います。