OSANPO

今日も一緒に出掛けよう!!



テーマ:

今年1月から始まった言語療法

2ヶ月毎のペースで続けています。

先生に教えてもらったことを

家庭で100%実践出来ているか

というと、難しいトコロではありますが

母娘ともに楽しみな時間になってます。

 

さて、今回の受診の様子

 

「今日のお天気は?」「はれ」

「誰と一緒に来たの?」「ママ」

「何で来たの?」

「はなちゃんとママといっしょにくるま」

前回まで答えられなかった↑質問に

上手に答えることが出来ました。

 

○課題

机の上には4枚のカード

ぼうし・ぞう・エスカレーター・くつ

「頭にかぶるモノは?」

「はなが長い、大きい動物は?」

まずは問題を聞いて、カードを指さす。

 

次は何も置かない状態で

「頭にかぶるモノは?」「ぼうし」

「足にはくものは?」考えて「くつした」

カードにはなかったけど、これも正解。

 

連想ができるようになったので

「なぞなぞ遊び」をやってみましょう。

慣れてきたら、交代してみましょう。

モノの特徴を表現出来るようになります。

なるほどなるほど φ(.. )

 

「動詞」を聞き取ることは

だいぶ出来ている様子なのに

言葉としては出てこない。

これは前回から引き続きの課題

「くつを?」「はく」

「ドアを?」「あける」

本来は動詞を答えさせたいのだけど

今はまだ自問自答してます (;^ω^A

 

普段、やけに長文を話してますが

「Q先生と、にいにと、はなちゃんと

*****で、*****いっしょに

***** ***** が *****だよ」

名詞をずらりと並べて

聞き取れない*****を合間に使う。

*****は言葉ではなく言ってるつもり。

 

動詞を使えるようになれば

文章が成立するようになります。

なるほどなるほど φ(.. ) 

 

○矯正について

歯科検診の担当医から、矯正すれば

不明瞭な発音が改善するのでは?

という話しがあったので、聞いてみました。

 

現状、反対咬合ではあるけれど

発音に影響はありません、とのこと。

言い換えれば、矯正しても改善しない。

 

不明瞭の原因は2つあります。

まずは、やはり口の筋肉の問題。

もう一つは、気にして喋っていない。

 

「いぬ」「ぞう」「うし」は言えるのに

「れいぞうこ」はハッキリと言えない。

これは「れいぞうこ」が「れ・い・ぞ・う・こ」

という5文字で出来ていることを

ぼんやりとしか認識していないか

一音一音をハッキリ発音しようという意識がないから。

なるほどなるほど φ(.. )

 

{51F26690-F345-44CA-9CEE-BEE135AFFE51}
従姉弟たちと、高尾山にて

 

次回また2ヶ月後

来年の予約をとってきました。

あっという間に、もう「師走」ですねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
トランポリン気に入ったようです。
学童で作ってもらった
ハロウィンの衣装を着て
ビョンビョン飛んでます (。・ω・。)

{6DF3066A-E2F3-47F7-82BF-5EE391D9328C}

朝、とあるのことで
ママにこっぴどく怒られたのに
すっかり忘れているのでしょうか?

ママは一日中、怒り過ぎたことに
悔やんでいたというのに 
… ま、いいけどさ (´-ω-`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8歳0ヶ月になりました。

 

身長 114.8㎝ 体重 21.5㎏
足のサイズ 18.0㎝

 

○最近買ったモノ

Doクリア 大人用を使う前に

辛みの少ないソフトミントハミガキ

いやぁ、こんなのあるんですね。

どうやって大人用に移行するのかと

思っていたら (。・ω・)ノナルホドー

 

○ひらがな練習

毎日毎日、名前を書き続け

ようやく一人で書けるようになった

時々間違えるケド…。

 

間違えやすいひらがな

「き」と「さ」 「に」と「こ」 「ほ」と「ま」

うんうん、ありがちだよね。

でも、名前にあるひらがなが

別の言葉の中にあると書けないのは

なんでなんだろうか (-x-;)ムムム?

 

○個別面談にて

次の課題は「歩いて登校」∑(-x-;)

集団での移動では、常に遅れるし

おまけにすぐに座り込むので

これを改善していきましょう、とのこと。

 

はなの足だと40分はかかるかなぁ…

いまだに半分は自転車に乗せてたので

ソロソロ頑張らないといけないよね…。


○トイレ事情

夜寝る時は、今もオムツ着用ですが

この2ヶ月ほど濡らすことも減ってきて

週1〜2回ほどになってきた。

自分でも自信がついてきたのか

お姉さんパンツで寝たいと主張します。

(;´д`)もうちょい待ってね〜

 

○習い事

八王子市にあるダンス教室に

障害児クラスを見つけたので

9月から習い始めました。

 

最初の1ヶ月は、まるっきり参加をせず

後ろから見ているだけだったけど

準備運動の一部と、家で練習した

自信がある箇所だけ踊るようになった。

 

今は1時間中15分くらいかな?

少しづつ参加できるようになってきた。

まぁクラスで一番おチビちゃんだし

長い目で見ていきたいなと思ってます。



{786E8EF7-4A42-4756-8292-A5D6F1EA14C6}


お誕生日プレゼントは
トランポリンにしました。
ダイエット効果もあるらしいので
パパとママも使う予定です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

運動会で感じた「モヤモヤ」

解決方法はないか

自分なりに考えてみました。

 

①担任Y先生と話す

新卒ピカピカで担任となったY先生

すごく熱心で頑張ってるんだけど

それが若干空回りしているような…。

 

春の遠足「多摩動物公園」では

しょっぱなから遅れるはなを

Y先生が必死で励ましながら歩き続けた。

何とかお弁当の時間には合流できたけど

トイレに行きたいと伝えられなかったのか

気がついた時には、漏らしていたらしい。

 

皆と同じコースを歩くことよりも

少しくらいショートカットをして

動物を見る時間を作ってほしかった。

まぁ、その後も、合同学習会などで

感じていたアレコレを話してみた。

 

担任といっても、先生1年生だし

きっと子供の扱いだって、不慣れだろうし

おまけにはなは人一倍手がかかるし

そんな気持ちで、溜め込んでいた話しを

真剣に聞いて、前向きに受け止めて

くれた様子に、少し気持ちが楽になった。

 

②集団に竦む様子

これについては、ちょっと疑問

保育園や小学校での大舞台でも

特に緊張した様子は見られなかったし

休み時間、一人でも校庭に遊びに行くし

 

もしかしたら、「自信がないとやらない」

そんな性格が影響しているのかも?

次の学校行事は学芸会なので

練習時間にコッソリ潜入させてもらう予定。

 

③支援学校見学

居ても立ってもいられず

パパと一緒に、隣市にある支援学校の

学校公開へ行ってきました。

小学校入学前とは、少し違う視点で

見ることが出来たと思う。

 

流しそうめん かぶと山(期間限定)

はな夢中、とにかく楽しかった!

 

今回の感触では、もう少しこのまま

支援学級に通わせてみよう、でした。

でもまた、不安になる時がくると思う

その時はまた、パパと一緒に考えよう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月の連休中のこと

天気予報で台風が過ぎ去った

ことを確認してから

群馬県まで行ってきました (^ε^)♪

目的地は「吹割の滝」「宝川温泉」

 

最近、パパがカメラを向けると

顔を隠したり、変な顔をしたり

なので、いきなり目的地に到着~

 

吹割の滝

滝に向かう、川沿いの遊歩道

最初は元気よく歩き出したんだけど

思った以上に、観光客が多くて

人を避けるために、端っこに寄ると

すぐ下を、台風一過で増水した川が

ゴーゴーと勢いよく流れていて

怖くて歩けなくなってしまった。

 

 

なので、こんな遠くで記念撮影

 

 

実際、かなりの大迫力で

暑い季節には、マイナスイオンと

お尻がモゾモゾするヒヤリ感が

味わえること、間違いなしです。

 

 

ちょっと寄り道「永井酒造 古新館

店内の「蔵カフェ」に行きたかったけど

残念ながら、この日は貸切とのこと。

はなは麹から作ったという

ノンアルコールの甘酒を試飲しました。

 

 

そして、さらに足を延ばして

利根郡みなかみ町「宝川温泉」へ

映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地

いや~遠かった、まさに秘境

そして、驚きの連続 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

清流沿いにある大きな露天風呂

4つのうち、3つが混浴になっていて

女性専用のお風呂以外は

何も囲いがなく、大自然のまんま

 

なので、広い敷地内を男性達は

ブラブラしたまま、移動していて

女性が入っていくと、「おっっと」と

いった感じで、ちょっとだけ隠す。

 

パパは野趣あふれる感じが

「いいね~、これぞ露天風呂だなぁ」と

やっぱりブラブラしながら言ってたけど

女性は落ち着かないと思う (´ε`;)キヅカレシタ…

 

 

朝晩、涼しくなりましたね

湯冷めには十分気を付けて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。