食生活を見直し | yanofuの記録帳

yanofuの記録帳

仕事と家事と趣味と、、、どれも諦められないじたばた生活の記録です

この2年ほどで人間ドックの『悪玉コレステロール』と『血糖値』が急上昇して青信号が黄色、赤に変わりました。

やはり人生の最後まで元気でいたいので、油や肉を減らし野菜を増やし、間食を減らし、、、と気をつけていたものの、やはり美味しいものは油分も糖分も多いのよね、、、で、なかなかでした。

この3ヶ月ほどで済陽先生や南雲先生、幕内先生の本を読んだり、食べない生き方の比較サイトが面白くて眺めたりしていたところ、、、

特に大きな決心をしたわけでもなく、なんとなく少ない食事になってきて、みるみるうちに体重が↓↓↓
おおよそ3ヶ月で4キロ減です。この体重は下の子を生む前以来。

食事の内容は朝と昼は野菜ジュース(なるべく自家製)やヨーグルト、野菜と果物。そしてパンかご飯、おそばを少なめに。夕食は全く制限無し。仕事にお弁当を持って行くときは小さめの容器にご飯とおひたしと小魚や海藻の佃煮程度。胃が小さくなったのか、夕食も少なくて満足できるようになってきた~!

大学でお昼を食べるときにおそばにかき揚げを載せない、とか、職場の引出しの中のお菓子はバターやチョコレートの多いものは避けてあられやかりんとうにする、とか、小さな変化の積み重ねだけど習慣になると違うのかな。

さてさて、今年の人間ドックどうななるかな?
かなり楽しみ。
それまで今の食生活が続くか???が問題。

体が軽くなったのを実感したいので、腰痛も早く治さなきゃ。