節約アドバイザー 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-新年明けまして 間違い 新年も4日になりました。今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?我が家も夫を送り出しましたし、私も今日から仕事が始まります。




この時期になると、メディアでも触れられることが多い「新年明けましておめでとうは、間違いだ」という話。意識しなければ、なんとなく耳慣れたフレーズのような気もします。


私もいつ頃から「新年明けましては正しくない」と知ったのか覚えていませんが、とくにこの2~3年はメディアでも触れることが多くなったので、使っている人も激減したように感じます。我が家にきた400枚弱の年賀状の中にもお一人もいませんでした。例年だったら2~3人いたように記憶しています。



なぜこのフレーズが正しくないと言われているのか。


「新年」という単語は「明けた年」を指すのだから、そこに「明けまして」を使うと2重に明けるのでおかしいという訳です。


「新年おめでとうございます」か「明けましておめでとうございます」とするべきというわけです。


そう言われれば納得。




しかし「そこまで厳密にしなくてもいいのではないか」「明らかな間違いではないのではないか」という意見もあります。事実、我が家の年賀状ソフトのテンプレートにも「新年明けまして」のデザインが入っていますし(笑)


だから実際のところ、正しいのか正しくないのかは私も分かりません。誰が正しい答えを出してくれるのかも知りません。



しかしこれだけ多くの「間違いだ」という意見もある中、わざわざ勝負を挑んでまで「新年明けまして」を使う必要もないかなと思っています。


それにしても、日本語って難しい・・・


¥無料の簡単家計簿でっせ


>>人気ブログRank (節約カテゴリー)

>>ライフスタイル暮らし上手


記事一覧


直前の記事

鎌倉鶴岡八幡宮を詣でる 1月2日

新年のご挨拶  1月1日

家計簿は最小限の労力で最大限の効果を(東芝 節約家計簿 無料) 12月31日

お歳暮ギフト処分セール 早まる!! 12月30日

メイク時間の節約にオールインワン 12月29日



All About 記事

【携帯ページ】

電気代の節約術  ・ ガス代の節約術  ・節水、水道代の節約術  ・ エアコンの電気代節約術  ・暖房費の節約術  ・ 節電グッズ節水グッズ