昨日の12/10(木)から明日12(日)まで、東京ビックサイトにて日本最大級のエコ展示会、エコプロダクツ2009が開催されています。


入場無料。10時~18時(最終日は17時まで)

721の企業や団体が出展していて、3日間の来場者数は昨年は18万人という規模。


エコプロダクツ2009 エコプロ イオン-エコプロダクツ 2009





環境展示会って何?と思われる方も多いかと思いますが、各企業や団体が「自分たちはこのようにして環境に配慮した活動をしています」と普段は見られない、又は気づかない部分を展示しているというものです。


難しいデータや機械が展示されているところもあるし、お子様が楽しめる体験イベントをやっているところも沢山あります。


そして多くの企業さんで「アンケートに答えるとお土産」もやっていて、あちこちでエコバッグをくれます^_^;




エコプロダクツ2009 エコプロ イオン-エコプロダクツ 2009 このように⇒企業さんによっては誰かをよんでセミナーなどを開催しているところも。


大人も子供も楽しめるイベントになっていると思います。




エコプロダクツ 入場攻略


入場には登録が必要なのですが、ネットから事前登録をしておけば会場に着いてからの一手間が省けます。そうでないと会場前で用紙に記入をすることに。


事前登録はエコプロのサイトから


また事前登録していると会場に着いてから抽選券をもらえ抽選することができます。

商品は冷蔵庫や一眼レフのデジタルカメラなど豪華

ただしハズレの場合はティッシュもありません(笑)



事前登録をしていても時間帯によっては、入り口で並んでしまいます。


入り口は東京ビックサイトの2階と1階にあるのですが、「ゆりかもめ」や「りんかい線」から続いている2階の入り口のほうが混んでいることが多いので、その場合は1階から。





とりあえず第一弾として私の大好きイオンのブースのご紹介!!


エコプロダクツ2009 エコプロ イオン-エコプロダクツ 2009

イオンのブースはステージプログラムあり、常設展示品ありで充実しています。


この画像のイオンのマークの周りは実際にいくつかのジャスコなどの店舗の壁でもやっているグリーン活動で緑の葉がしげっています。


画像には映っていないけれど、その横はこれも実際にやっているソーラー発電の装置が貼り付けてある壁も。





この回↑は田植え体験の後、オニギリ教室もあり、自分で握ったオニギリを皆で「いただきます」。


なかなか出来ない田植え体験に学生さんたちもテンションあがってましたよ。

楽しそうだった♪


エコプロダクツ2009 エコプロ イオン-エコプロダクツ


常設のミニ水族館もあり。

私は触りたくないけど(ごめん)、ヒトデなどを触ることも出来そうです。


エコプロダクツ2009 エコプロ イオン-エコプロダクツ 2009



時間帯によってはソーラーカーの工作教室もやっています。

エコプロダクツ2009 エコプロ イオン-エコプロダクツ 2009



ステージプログラムの中で、トップバリュのクイズコーナーもあり、絶対に全問正解の自信ありの私も参加しちゃいました。


お土産にはトップバリュ共環宣言ブランドのA4ノートと充電池の単1と単2のアダプタを4つも!!


トップバリュの充電池は当然ながら発売当初から私も使っていて、この単1のアダプタも使用しているのですが、最近追加購入したいなと思っていたところだったので、万々歳です!

(トップバリュの充電池は単3サイズで、他のサイズはアダプタをつけて使うようになっています)

エコプロダクツ2009 エコプロ イオン-エコプロダクツ 2009



ステージプログラムや教室などは実施している時間が決まっているので、会場に到着したらはじめに色々チェックすることをお薦めします。


イオンのブースは「東5」の入り口をはいって、すぐ正面。


向い側に、セブン&アイのブースがあり(笑)PB対決です。




この他のブースについては、長くなるので別記事でご紹介します。


明日の土曜日、ご家族で出かけるところがない方にもお薦めのイベントです!


エコプロダクツ2009 公式サイト



>>人気ブログRank (節約カテゴリー)

>>ライフスタイル暮らし上手

記事一覧

直前の記事      
お台場ラーメンパーク  12月11日

エコで楽しむクリスマスイルミネーション  12月10日

年末カウントダウン!大掃除リスト(資源ごみ)  12月9日

スーザンボイルでヒーリング  12月9日

ただ今、ロケ帰り~  12月8日

11月度人気 節約ブログ記事ランキング 12月8日



【携帯ページ】
省エネ・節水TOPページ  ・電気代節約の基本  ・ガス代節約の基本  ・節水水道代節約の基本  ・エアコンの電気代節約術

【パソコン対応ページ】
省エネ・節水TOPページ  ・電気代節約の基本  ・ガス代節約の基本  ・節水水道代節約の基本エアコンの電気代節約術