2年弱前に購入したストウブ鍋


何年も研究&調査して買った鍋だけに、本当に使い勝手がよく、美味しい料理ができます。


そして何よりも愛しくてlove

大切に大切に使っています。



カリスマ主婦 ブログ ストウブ鍋レシピ 節約アドバイザー 家事アドバイザー-ストウブ鍋


以下、ストウブ鍋を購入したときに紹介したブログの文章のリライトですが


鋳物鍋を欲しいなぁと思ったきっかけは、やはりルクルーゼがちらほらと流行りだした頃でした。

どうみても鋳物の鍋でコトコト作った料理は美味しそう!


でも欲しい→即購入と脳みそが動かない私なので、そこから調べるだけで年月が流れる・・・。


でも調べまくって時間が経過していくと、だんだんと自分の欲しい鍋の能力もはっきりしてきて、最終的に絞られたのはシャスールの鍋か、購入した ストウブ鍋でした。



ルクルーゼに比べて知名度、人気はないですが、どちらもフランスの鋳物ホーロー鍋で古くから使われているもの。有名シェフで利用している方も多いものです。

どちらの鍋も一つ一つ職人さんが手作りをしているので、微妙な色むらがあるのも特徴であり、味わいです。
それがとっても素敵。


迷いに迷って決められず・・・


鍋のことは鍋やに聞け!と言う言葉があるかどうかは知りませんが、幸い、プロのキッチン道具屋さんで有名なキッチンネッツ の社長さんが知り合いだったため、私の作りたい料理や鍋に求めるものを伝えまくり、推薦していただきました。


それがやはりストウブ鍋だったのです。


本当はストウブ鍋の黒を推薦していただきました。やはり長年使っていると色がはげてくるので、その場合に黒だと目立たないそうです。


でも、私、色気を出して、オレンジを購入しました。



カリスマ主婦 ブログ ストウブ鍋レシピ 節約アドバイザー 家事アドバイザー-ストウブ鍋


ストウブ鍋 の特徴はふたの裏にあるブツブツ。

肉や野菜から出た水分が、ふたの裏のぶつぶつにあたり、また食材にふりそそぐセルフベイクドシステムにより美味しい料理ができるんです。



カリスマ主婦 ブログ ストウブ鍋レシピ 節約アドバイザー 家事アドバイザー-ストウブ鍋-ストウブ鍋



ストウブの鍋で作った料理は素材の味が濃くて、本当に美味しいの。お米だって、美味しく炊けます。



決してお安い鍋じゃありませんが、大切に大切に育てながら使っています。

これ、多分何十年と使えますもんね。

カリスマ主婦 ブログ ストウブ鍋レシピ 節約アドバイザー 家事アドバイザー-ストウブ鍋


2年弱使ってみて、本当に使いやすく、美味しい料理を作ることが出来るので、本当にお薦め^^


何十年と愛せる調理器具に出会えました^^


週に何度と使っているのに、料理ブログ のほうには、ストウブ鍋レシピをまだ3つしかUPしていないことに気づきました。

これから少しずつ増やしていきますチョキ


【関連リンク】

キッチンネッツストウブ(staub)シャスールルクルーゼ



【私の関連ページ】

ストウブ鍋レシピ

ほくほくたっぷりの根菜スープ

コトコト煮込んだミネストローネ

白菜と豚バラの重ね蒸し


直前の記事    
買うものを考えて楽家事に~家事の時短  10月08日

本日のロケ終了~  10月07
手作り美白化粧水  10月07日
肉まんカロリー  10月07日
Today  10月06日

記事一覧