1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年12月30日

今年もありがとうございました

いよいよ押し詰まってまいりました。

昨日はまだ、掛ふとんやパシーマのご注文があったのですが、

さすがに今日は、ヒマです。(笑)

食料品の買出しの日なんでしょうね。(スーパーは混んでました)


店の営業は、31日お昼ごろまで。

あらかたの掃除もすんだし、伝票整理をしたら、カレンダーを替えます。

(今年はいただいたカレンダーが少ないなぁ。)




素材(鍋イラスト)押し花とアイコン で、お借りしました。



それでは、みなさま、

よいお年をお迎え下さいませ。




年明けは、5日から始動です(ちょっと、遅い?)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2006年12月27日

また、赤ちゃんのふとん

おめでた間近のお客さまがご来店くださると、

「幸せのオーラ」を発しているようで、

なんだかこちらまでうれしくなりますね。



たいてい親子連れで来られます。

新米ママと、新米グランマ。


以前の記事(赤ちゃんのふとん )に書いた、

基本のベビーふとんのセットをおすすめします。


「え?これしかないの?」

若いママには、ちょっとびっくりされることが多いです。

雑誌やネット上には、

たくさんのかわいく華やかな「ベビーふとんセット」が、

氾濫していますから。




見本に置いている西川のベビーセットを見ていただき、

当店の商品と比較しながら、さわっていただき、

こだわりをご理解いただく。


うなづきながら聞いてくださっていても、

思い描いていたイメージとの差に、

「見せてもらってありがとう。考えてみます」と、

お帰りになることは、少なくありません。



見た目じゃない、はた目の満足だけじゃない、

赤ちゃん自身が快適に、ぐっすり眠ってくれるふとん。


結局、ママにとっても負担が少なくなると思います。


なにより最優先に考えるのが、「湿度の管理」ができることです。


多くのべビーふとんに使われているのは、ポリエステルわたです。

透湿性があるというものの、木綿わたなどの天然繊維にはかないません。


もうひとつ、敷ふとんが硬すぎる点も問題です。

うつ伏せになっても、気道が確保できるようにと、

アイロン台並みの硬さになっているものが多いようです。


骨や筋肉も未発達な赤ちゃん(新生児)が寝るのには、

ほどほどの硬さ、というのがよいのです。

ちょうど、長く使った座布団くらいかな?


(昔は、赤ちゃんのふとんは、木綿わたで作っていました。

出産予定の2ヶ月以上前に仕立て、

新しいわたが、落ち着く時間を計算していました。)



当店では、木綿わたの入れ子式敷ふとんを、おすすめしています。

数年がかりで完成させた、オリジナル仕様です。

  ・木綿わたを薄く入れ、ミシンキルトをかけた外袋。

  ・そして、やはりキルトをかけた中芯。

  ・ベビーベッドに使えるよう、仕上げサイズは70×120cm。

  ・色は生成りのみ。


それぞれ、別々に使うこともできます。

保育園などで、お昼寝用に使ってもらえます。

外袋は、特に細かくキルトしているので、洗濯機で洗えます。




掛ふとんは、基本的に羽ふとんを。

ご相談により、クォロフィルでも作ります。

軽さと、吸湿性と、丸ごと洗える清潔さがポイントです。

これに、パシーマとサニセーフをプラスしていただけば、

湿度の管理だけでなく、温度の調節、衛生管理もしやすくなります。


毛布やタオルケットは必要ありません。

とてもシンプルなベビーふとんセットです。
かわいい柄は、掛ふとんカバーで楽しんでください。

冒頭のように「考えてみます」と帰られたお客さまも、

ほとんど、数日内に再度ご来店くださいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年12月23日

クリスマス?

もう、クリスマスの時期なのに、

日中の暖かさは、なんだ~~?



一応、↓演出はしているのですが、実感はないですね。


06クリスマス用


店の入り口横のウインドウに、

1週間前から、飾っています。



古い機種の携帯で、

しかも夜になってからの

撮影だから、色がよくないσ(^_^;)








サンタさんのタペストリーなんて、とんでもない年季物です。

息子たちがまだ、サンタさんの存在を固く信じていた頃・・・

20年も前に、キットを買って、ちくちくキルトしたもの。

住まいの都合で、クリスマスツリーが飾れなかった代わりでした。


その頃、息子たちがサンタさんに宛てて書いた手紙が、

まだ、どこかにしまってあるはず。。(o^-^o) ウフッ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:睡眠学(かたい話)
2006年12月20日

眠る準備

眠るための準備は、朝起きたときから。


起きて30分くらいのうちに、朝日を見る。
たとえ曇っていても、外の明るさを目にする。


ここで、夜眠くなるメラトニン分泌の、スイッチが入ります。
タイマーセットみたいなもので、
約11~12時間後に、ホルモン分泌が始まると言います。


眠気は、体の体温リズムと連動しています。

体温と睡眠リズム


夕方に体温をいったん上げることで、
その後の体温を下げる、メリハリができるので、
軽めのウォーキングなどの運動でも、効果が出ます。


そして、就寝の1時間ほど前に入浴。
皮膚からの温度刺激や、ゆったりリラックスすることが、
深部の体温を下げるのに役立ちます。


交感神経の興奮、
目や耳への刺激が大きいです。
テレビやPCも、早めにスイッチオフ。


また、気がかりなこと、悩みごと。
問題解決が簡単ではないからこそ、
抱え込むと、やっかいですね。


日記などに書き出すことで、
ココロの整理が付くことが多いといいます。


肌に触れる寝具の心地よさ、
体温のぬくもりを、素直に感じられる
ゆったり手足を伸ばせること、
こういう環境が大事です。





やはり暖冬のようですね、天気予報を見ていると、

温度や雪の範囲は、まだまだ限定的で、

晩秋の気圧配置だと言っていました。


季節の移り変わりが、人の体のリズムにも影響するので、

「例年通り」というのが、一番いいのですが、

こればかりは、人間の力では、どうもならんですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2006年12月17日

NHK「きょうの健康」

週明け18日(月)からの NHK「きょうの健康」 は、
3回シリーズ「快適!入浴健康法」


午後8時30分~45分です。


18日(月)「事故を防ぐ安全な入り方」

19日(火)「こり・疲れが消える!」

20日(水)「リラックスして温まろう」


再放送は、翌週の午後1時05分から



NHKからのお知らせでした(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。