ラベンダーのお風呂・・・「きょうの健康」 | めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

ラベンダーのお風呂・・・「きょうの健康」

寒波です

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

冬場はお風呂がうれしいですね。
ふだん、シャワーばかりの若い方も、
たまにはゆったり湯船に浸かってくださいね。


NHK「きょうの健康」
12月18日からの3回シリーズ
「快適!入浴健康法」


特に3回目(20日)のテーマは、
「リラックスして温まろう」

自律神経への影響と、香りの効果のお話です。


ラベンダーのドライフラワーを入れた「ラベンダー湯」では、
何も入れない「さら湯」に比べて、
副交感神経の働きが活発で、

かつ長続きしたとの結果が得られたそうです。

アロマテラピーの科学的実証と言えますね。


お風呂でゆったりできたら、

寝つきもきっとスムーズですよ。




「きょうの健康」 は、
月~木曜日  午後8時30分~8時45分
再放送は、翌週の月~木曜日  午後1時05分~1時20分
いずれもNHK教育テレビ


見るのを忘れそうな時間帯ですよね。。。






まだ、放送日まで時間があるので、この記事も忘れられるかも?

また告知します・・・NHKの回し者か?(受信料は払ってるよ)