睡眠の質は、もっと改善できる!


ちょっと理屈っぽいふとん屋です。

当店は、ふとんと快適な睡眠を販売しています。




ブログ記事もくじ


「総合もくじ」
→「カテゴリ別もくじ」でご覧ください


☆おすすめ⇒もくじ「眠ることについて考える」
(睡眠学と睡眠改善学をやさしくやわらかく)



もくじに収載していない雑文→左バーのブログテーマ一覧から「眠くなるまで」



ホームページはこちら




ショップ「ぐっすりベビー」OPEN
 大人用パシーマもここで買えます




商工会のHP ものぞいてみてね。

アメーバスキンケアのブログもよろしく→リスブランのブログ(アメブロ版)
 こっちは旧ブログ→(旧)リスブランのブログ


応援クリックよろしくお願いしますm(__)m 人気ブログランキングへ

応援ポチ!ありがとう♪ ブログ村参加中にほんブログ村 健康ブログ 睡眠へ


記事に関連がないと思われるコメントは、削除させていただく場合があります。
勝手ながら、ご了承ください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:睡眠改善インストラクター
2016年12月02日

ささやかなイルミネーション

↓新聞社の記事の引用です---------

2016/12/1 05:30神戸新聞NEXT

 

年末シーズンの街角を彩るイルミネーション=淡路市志筑
拡大
年末シーズンの街角を彩るイルミネーション=淡路市志筑

 年末シーズンの街角を彩るイルミネーションの点灯が、兵庫県淡路市志筑の修景緑地公園で始まった。街路樹のツリーや光の階段など幻想的な空間が、親子連れやカップルの人気スポットとなっている。(内田世紀)

 市商工会津名支部志筑地区(265会員)が、まちににぎわいをつくろうと10年ほど前から続ける。電飾の数や種類を少しずつ増やし、電気部会のメンバーらが毎年見せ方を工夫する。

 今年は古くなった機材を更新し、約1万5千個の発光ダイオード(LED)を設置。高さ約7メートルのやぐらを組み、頂上から光が流れ落ちる山と海をイメージした。「メリークリスマス」など入力したメッセージが表示される機器も導入した。

 同地区の金岡秀和地区長(46)は「冬の風物詩としてかなり定着してきた。これからも地元を盛り上げるため継続したい」と話す。

 同公園は国道28号志筑中央東交差点。午後5時から同11時まで点灯。来年1月17日まで。

-------------------------

 

この記事が出る数日前から点ってましたけどね。

ダンナが役員だったころに始めた行事が、

単発で終わらず続けてくれているのは、ちょっとうれしかったりする。

予算は気になるところだけど。(OBが口はさむとこじゃないけどさ)

年末ですな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2016年11月21日

クリスマスソングが聞こえる頃

11月に入った途端に、近所のショッピングセンターは

クリスマス仕様のディスプレイに替わっていた。

買い物に行くたびに、「赤鼻のトナカイ」など耳につく。

気ぜわしくていけない。

 

しかし、20日過ぎたら、しかたないな~と、

例年通りのクリスマス飾りを引っ張り出した。

昨日は、国道の交差点にあるポケットパークでも、

商工会の電気屋さんたちがイルミネーションの準備をしていたし。

点灯するのはいつかな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ふとん(やわらかい話)
2016年11月01日

赤ちゃんの敷ふとんのこと

ちょっと気になる記述だったので、引用します。
NHKのホームページ「NHKオンライン」のなかの10月26日付WEB特集です。
「赤ちゃん どこに寝かせたらいい?」http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_1026.html 

 

大人の敷ふとんの間にはまり込んで動けなくなり、
危うく窒息しかけた赤ちゃんのお母さんの話。
消費者庁の統計では、1歳未満の子どもの事故は、
平成22年から26年の5年間に160人の報告があるそうです。

 

大人の敷ふとんあるいはマットレスとして、
低反発素材などの異常な沈み込みを起こすものが
市場にあふれるようになったころに一致しませんか?
通気性がない。
反発しないので力の弱い赤ちゃんでは、
寝返りをうまくできない。
手を突っ張って頭を上げられない。

 

大人にとって快適(かもしれない)敷ふとんは、
運動機能や筋力が未発達な赤ちゃんにはそのまま使えない。
当たり前のことです。

 

ただ記事の中で、引っかかったのは、
「窒息事故を防ぐためには、押してもへこまない固さのある
ベビー用のマットレスや敷布団を使うことが重要だと言います」
というお言葉。

 

押してもへこまない固さって?
どんな固さやねん、板の上で寝かせるの?

大メーカーの硬い敷ふとんというか、マットというか、
赤ちゃんは安全でも、寝心地悪いんよ。
眠れないんよ。

使い込んだ木綿の座布団の硬さを知っている若いママさんは、
実のところ数は少ないのかもしれないです。

昔の日本の赤ちゃんは、木綿わたのふとんで育ってたんよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:淡路島のろーかるな話題
2016年10月19日

干し柿作ってます

自宅の畑に植わっている柿の木は、

聞けば、樹齢100年を優に超えるものもあるらしい。

何本かの幹には苔が付着し、ノキシノブも共生している。

 

甘柿は2本。渋柿が5本。

3年くらい前から、実生で成長中の木もある。

 

昨年は全くと言っていいほど収穫がなかった。

今年は春の寒さ、空梅雨、その後の猛暑、台風にめげず、

まずますの豊作。

もぎたて甘柿。

 

渋柿は、干し柿にする。

一時には作業ができないので、とりあえすこれだけ収穫。

 

 

夕食後、録画してあったドラマなぞ流しながら、

二人でひたすら皮をむき、ダンナが紐を通し、

熱湯にくぐらせて吊るす。

 

物干し場に柿のすだれ登場。

少し色が濃いのは、一週間前に作ったもの。

そろそろ食べごろになっている。

 

 

昨夜も30個皮むき。

今夜も。

 

総合計では200個を超える。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:バードウォッチ
2016年10月18日

柿、今年は豊作

柿の木に通ってくるヒヨドリ。

毎朝、にぎやかにさえずりながら飛んでくる。

写真の木は渋柿だが、高い枝の実は取れなくて放置。

おそらく甘みが増してきている。

 

少し時間がずれて、ムクドリも来る。

きっちり甘柿を狙う。

何度もあたりを見渡しながら、実を食べる。

朝のゴミ出しの時刻が過ぎたら、人通りが少ない道沿い。

宅配便の車に、驚いて飛び立つ。

 

カラスは、もう少し出勤が遅い。

ゴミ集積場所のチェックが済んでから来るのか。

少々の物音には動じず、ゆうゆうと柿をつつくハシボソガラス。

 

野鳥のために柿を手入れしているわけではないので、

店の定休日に、せっせ収穫した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。