結晶性知能 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



今日ははっきりしない天気でしたね~。DASH! DASH! DASH!

まるで、『ロンドンか!』ってつっこみたくなるほど、どよ
~んとした天気でした。

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -タカアンドトシ 欧米か
(タカアンドトシの大ヒットギャグ『欧米か』)

ま~、ロンドン行ったことありませんけど。にひひ にひひ にひひ

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

前の記事からの続きで~す(前の記事はこちらからド-ゾ)。アップ アップ アップ



ユング大先生やエリクソン師匠に(結果的には)触発され、
アカデミックな心理学でも人は『全生涯にわたって』『成長・
発達していく』という見方をするようになってきたことについ
て前の記事で書きました。メモ メモ メモ

しかし、人は『全生涯にわたって』『成長・発達していく』とい
う見方が広まってきたことに関して、あまり取り上げられるこ
とはない要因も影響したと考えています。

アカデミックな立場から公言されたことは、あまりないはずで
すけどね。!? !? !?




その要因というのは

『結晶性知能』

という考えです。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

私の書いたものではありませんが、こちら や こちら や こちら 
は結晶性知能に関して参考になる記事です。よかったらドーゾ。
ドンッ ドンッ ドンッ



これはみなさんよくご存知の知能検査などで測定される『流動
性知能』とは異なり、過去に獲得した経験や知識をもとにして
発揮されるタイプの知能です。

適応すべき状況に対して、過去の経験や知識が「結晶」しては
たらくような、という意味です。クラッカー クラッカー クラッカー




定義上からもわかるように、『過去に』獲得した知識や経験が
あっての知能です。クリップ クリップ クリップ

そして、それは成人期から60歳くらいまで上昇していき、そ
の後も低下はゆるやかです。合格 合格 合格




そういう意味では、いくつになっても人間は発達・発展してい
けることを示唆する、というアカデミックな研究結果です。王冠1 王冠1 王冠1

こういったアカデミックな研究がなければ、いくらユング大先
生やエリクソン師匠が頑張っても生涯にわたる発達というもの
が、アカデミックにはうけいれられることはなかったはずです。
旗 旗 旗


Σ(Д゚;/)/…エエ!?


発達に関することもう少し書きま~す。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね