らせん | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



前回も空気の乾燥ネタについて書きましたけど、こう空気が
乾燥してくると火事の危険性が高まってきます。メラメラ メラメラ メラメラ

火の元には気をつけなきゃですね~。えっ えっ にひひ

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

ところで、このタイトル(「らせん」)だとホラー映画のほうを
思いだしちゃう方もいるかもですね。叫び 叫び 叫び

もうしわけございませんが、ま~ったく関係ありません(笑)

期待した方がいたら、ゴメンナサイ。あせる あせる あせる


(。・人・`。))ゴメンネ~。


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前回の記事では、発達の理論にかんする知識が有用であるこ
とについて書きました。そこでは、その理由の1つについて書き
ました。(前回の記事はこちらをド-ゾパー

今回はもう1つの理由について書きます。メモ メモ メモ




ところで、人は大人になっても、それ以前にたどってきたの
と似たような道をたどることがありますね。アップ アップ アップ


たとえば、子どものころに友達づきあいが苦手だった人が、
大人になっても似たような状況に遭遇し、友達づきあいと
いう課題・問題に再び直面させられるといったことです。グッド!




以前に消化・解決できなかった問題が、かたちを変えて大
人の時期にあらわれることによって、子どものころにたどっ
たのた似たような道をたどる、といった場合です。クリップ クリップ クリップ

ちなみに、この考え方は、以前からこのブログで何度も出
てきている私の分析家であったF先生からきいたものです
(この考え方はF先生のオリジナルか、誰かほかの人のも
のなのかは不明です)。



私はこのような考え方を、『らせん発達モデル』と呼んで
います(勝手に)。音譜 音譜 音譜

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -トリンドル玲奈
(勝手でスイマセン。毎度おなじみのてへぺろです)




ま~、人はらせん階段を上るように発達の道を進んでいき
ますが、その発達の道をずっと上から眺めてみると、人は
同じところを平面的に何度もまわっているように映ります。グー



それと同じように、人は発達の道を進んで発達というらせ
ん階段を上っていても(場合によっては下っていても)、同
じところを平面的に何度もまわっているかのように、似た
問題に直面することがある、という考え方です。クラッカー クラッカー クラッカー



この考えかたにもとづくのならば、大人になって遭遇した
問題であっても、その解決方法あるいはそのヒントをを自
らの過去に求めることができます。星 星 星




モチロン、過去をふりかえらずに、そして過去から学ぶこ
とをせずに、同じような課題・問題にとりくむことも、一
つの経験としてはイイとも思いますが。雷 雷 雷

スピ的にいえば、この世はたくさん経験をつみ、イロイロ
な感情を味わうところだということなので、過去を振り返
らずに同じような困難を繰り返すというのも一つの手です。

ま~、私は過去から学びたいと思いますけど(笑)。




ともあれ、過去の経験から学ぶという意味においても、発
達の理論に関する知識は有効だと思います。合格 合格 合格 

続きます。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね