ドイツ ミュンヘン その1 感謝の3日間 | 飛んでるYanaの Let's think of the Future and enjoy now!!

飛んでるYanaの Let's think of the Future and enjoy now!!

最近起こる様々な出来事や将来について語ります。
また、イベントやメディアの仕事におけるさまざまなシーンや海外やグルメなどPrivateを写真で綴りま~す

マルセイユからルフトハンザ機でミュンヘンまで約1時間半のフライト。
到着すると、この地の魅力にひかれてに単身で渡り20年の苦労と努力で見事に成功を収めた宮崎出身のヒーロー、大矢さんに迎えていただきました。

photo:01

photo:02

大矢さんは、ミュンヘンで5店の九州にこだわった郷土料理レストランを経営、さらにコンサルタント業も務めるなど、大活躍です!写真はそのうち訪ねた2店です。

お店に入ると、お客ではないとわかっていても、どのスタッフの方も笑顔で心地よく応対していただきました。
海外にいてこのホッとする瞬間が本当に嬉しいです!大矢さんのもとで頑張っている方々本当に素晴らしいです。

photo:03

photo:04

そして、大矢さんの会社のクリスマスパーティに飛び入り参加させていただきました。
スタッフ全員に「感謝、感謝..」と連発する社長に家族も含めみんーな笑顔でした。20年にわたりミュンヘンで苦楽を共にしたスタッフの方も感激のシーンだったようです。

ミュンヘン最終日は大矢さんのご家族みなさまミュンヘン空港までお見送りをいただき、空港のオシャレなレストランで朝食を楽しみました
photo:05

photo:06

photo:07

ご家族の笑顔、スタッフのみなさま笑顔、本当に癒されました。

ミュンヘンに来て改めてサービス業が求めるべきものを教えられました。10年くらい前にES>CSの重要性を学んだはずですが、国内ではリーマンショックから続くデフレの影響を受けて、企業存続の優先性から人件費やコストの削減が強化されたために忘れかけています。
※ES: Employee satisfaction従業員満足
※CS: Customer satisfactionお客様満足

やっぱり、やりがいや向上心など、スタッフの満足感が得られないと、お客様には伝わりませんよね。
コスト削減でも、バランス感覚が経営者には求められることを伝えようと思いました。貴重な経験をさせていただきました。感謝です!