■カレー・定点観測■HAMZA・ハムザレストラン(富山市)■「ハムザ緑化計画2017」続報ほか | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

HAMZA  Restaurant

- Regular observation of summer -
by Curry Detective Yami chan

------------------------------------------
July 27, 2017

 

 


<或る日のハムザ>
 

 

・アリさん(近影)

 

イミズスタン広域圏(=富山県射水市周辺)の東端を担うお店、それがハムザレストラン

 

その総料理長は”大統領のシェフ”、”LION CHEF”など、複数の異名をもつグラム・アリ氏!

 

優しく、力強い。

まさに”イミズスタンのお父さん”なんです。

 

 

 

・探偵の食卓

 

ダールゴーシュ】 1100円(税別) 

 

※この日の”日替わりメニュー”。

 

 

ロティ、ナン、パラタも食べ放題。

サラダ、ドリンク付きでこの価格です。

 

 

 

・ロティ

 

『ハムザ』はカレー探偵事務所から約30km遠方にある店なので、そう毎日通うことができないのが悲しいところ。。

 

富山市近辺に住んでいたならヘビロテしてるんですがねえ。。

 

 

 

 

 

マトンは骨付きですが、可食部が多く、実に柔らかい

 

過剰な油は不使用で、私のように健康面も考慮するタイプにはありがたい。

 

チャナダールの硬さ・ホクホク感の具合も絶妙でした。

 

さすがはLION・アリです。

 

 

 

 

・マトンビリヤニ(ハーフ)

 

 

マトンビリヤニ】も香りよく、スルスルと My 胃袋へ。

 

 

アリさんいはく、

 

「夏になって暑いからカレー店はどこも客足が鈍る季節ですが、美味しい料理を作ってお待ちしているので、皆さん、ぜひハムザに食べにきてください!」

 

とのこと。

 

 

私は『運転免許の更新』に合わせてハムザ入りしましたが、

私のように何かの用事に合わせて”ハムザ詣”、”アリさん詣”をするのが、まさに正しきカレー道ではないでしょうか?

 

 

 

 

・ライスプティング

 

甘ーいスヰーツもあるよ~ぅ!

 

 

 

 

そして暑い時期だからこそ、【ホット・やみチャイ】が王道なんです。

 

※やみチャイ・・・無糖のマサラチャイ。

 ただしミルク100%使用で濃厚茶葉抽出のものをいう。

 

 

 

そうそう、『ハムザ』さん、昨年はエアコンがいまいち不調のこともありましたが、現在はバリバリ稼動して涼しく快適な店内でしたよ!

 

 

 

 

 

<イミズスタン・グリーン・ぐいーん・プロジェクト>

 

 

さて、以前お伝えした通り、オーナーのイラキさんの全面協力のもと、『ハムザ緑化計画2017』を実行中です。

 

これは有志による『イミズスタン・グリーン・ぐいーん・プロジェクト』(※)の一環。

 

(※お店などでフレッシュな野菜、ハーブ、スパイス等を栽培してもらい、料理に使ってもらう)

 

 

※参考リンク

■カレー・大統領のシェフ■HAMZA・ハムザレストラン(富山市)■オフ会開催決定!緑化計画ほか!
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-12276882740.html

 

 

***

 

 

5月下旬に植えたダニヤ、タカノツメ、ゴーヤー、ナスなど。。

 

あれから2ヶ月経って現在はどうなっているのかご報告します!

 

 

 

①ゴーヤー

 

 

ネットも張られて葉も多くなりました!

 

 

 

 

やみ「おーっ! かわいい!」

 

 

ぐぅいーーーーん!!

 

 

 

 

5センチぐらいの、ちっちゃい、ちぃーっちゃいゴーヤーの赤ちゃんが2個ほど!

 

おおきくなぁれ!

おおきくなぁれ!

 

そして やみちゃんの My 胃袋に入れ~!

 

 

 

 

②トウガラシ

 

順調に生育中!

 

 

 

 

③ダニヤ

 

ダニヤは開花も終わり、種子(コリアンダーシード)が出来ていました。

 

サイクルが早いので、定期的に葉を食べたいなら、(時期をずらしながら)またどんどん蒔かないとね。。

 

 

 

 

④ナス

 

 

こちらも実がなっていましたよ!

 

追肥したり、メンテナンスをもっとしっかりすれば今頃はたわわに実っているはずですが、、

 

まあ、アリさん&バットさんにそこまで求めるのは、ちと酷かなと。にゃはは。

 

 

 

・アリさん(近影)

 

それでもこのとき2本収穫できて満面の笑みを浮かべる総料理長。

 

よかったね、アリさん!

 

きっと美味しい【アルー・ベイガン】ができることでしょう!

 

 

***

ハムザレストランインドカレー / 越中三郷駅越中舟橋駅
昼総合点-

***

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村