■カレー・第5回スピンオフ会■ハムザ・HAMZA(富山市)■「HAMZA×DIL」報告! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。


ROTI CIRCLE
THE 5TH SPIN-OFF PARTY

”HAMZA × DIL”
CANDLE DINNER PARTY in HAMZA



MENU
.FULL CHICKEN ROAST (CHARGA)
.SEEKH KABAB
.MUTTON CHUMP MASALA
.BEEF TAIL MASALA
.CHICKEN KARAHI
.HALEEM
.BEEF PAYA
.MUTTON PLAO
.ALU PARATA
.ROTI
.NAN
.CHAI
.SHEER KHURMA


言葉がありません!
黄金城主ディルさんと、ハムザのイラキさんの30年来の友情がいま、奇跡のコラボ!

想像を絶する大サービス、いまのハムザで出来る全てを採算度外視でのフル投入。
味も素晴らしく、”パキスタン料理”としてはダントツ、限界突破したときのLALA総料理長の真の技術がこれでもかこれでもかと参加者を魅了しまくり!

やみ「こんなパヤ、喰ったことねえ!」

チャンプの骨が天空を貫くキャンドルの夜。


<或る日のハムザ>




当初このスピンオフ会は、ディルさんとその友人、DILの常連客を中心にひっそりと行われる予定でした。

しかし、こんな貴重な機会は滅多にありませんよね!

せっかくの機会なので、Facebook『全日本ロティ普及促進委員会』(通称・ROTI CIRCLE)※の会員さんからも数名募集させていただき、総勢15名でのパーティとなりました。

※随時会員募集中!


■動画1「入店挨拶」65秒


↑とういうわけで、いつものお約束からスタートです。
(10/18の熱さじ公式オフでも実況への参加者募集中!)


・キャンドルナイト


イラキさん(ハムザオーナー)も、粋な計らいをしてくれますちゃね~。
ムーディな雰囲気に一同大歓喜。

マイクを使ってスタッフ一人ひとりの紹介や、本日の料理についての説明もありました。


・FULL CHICKEN ROAST (CHARGA)


最初にチキンローストがドーンと登場!

おもわずドヤ顔する、やみ。




キャンドルの光量では写真がイマイチ綺麗に取れません。(にゃはは)
随筆家やブロガーは常に光を求めております。

※そのため、途中から照明をつけてもらいました。


■動画2「おーかわ氏ヤゲン軟骨を語る①」26秒


↑参加者のおーかわさんによる解体新書。


■動画3「おーかわ氏ヤゲン軟骨を語る②」82秒


↑おーかわさんによる解体新書、2羽め。


マトンラーンのときもそうでしたが、こういうときにおーかわさんの外科的技能はとても頼りになります。

スチームローストは揚げたチキンとは異なり、とってもヘルシー、そしてスパイシー。
これだけでも満足なレベル。

ほかに焼き物としてシークカバブも出てきました。
(※写真無し)


・MUTTON CHUMP MASALA








カレー百聞は一見にしかず!
カレー千見は一食にしかず!

最高に良いチャンプ(チョップ)がでてきました!
この肉厚感、まさにキング・オブ・チャンプです!

ハムザの本気度がわかりました!

肉だけで美味いことが保証されている、
焼いたたけでも美味い肉を、パッキパキにマサラ印。

やみ「こりゃチャンプマサラなんかじゃねえ、”チャンプ☆魔沙羅”だよ!」


・BEEF TAIL MASALA




「これで終わりですよ」

そう言われてもみんな納得な状況へ、ビーフテイルがご登場。
これ、何気に登場は始めてかも。

(焼肉店などで)テイルスープが好きな貴女。
きっと大好きになるはずですよ?

一同、手で鷲づかみにして、尾てい骨にむしゃぶりつきました。


・ROTI


もちろん主食は全粒粉のロティ。
参加者の大半がロティサークル会員でもありました。

ナンは(後述のパヤ用に)1枚だけ注文しましたが、写真撮影すらしていません。


・ALU PARATA


ジャガイモを挟んでオイリーに焼き上げたアルパラタがしれっと登場したのは、今回のメニューを考案してくださった黄金城主ディルさんの大好物だからですね。


・探偵たちの食卓


食卓の上が、あんなことやこんなことになって、さあ大変。


・CHICKEN KARAHI




「まだまだ始まってもいないよ?」

そんないたずらっぽいイラキさんのおもてなし心が炸裂!

チキンカラヒで追い討ちです。

もちろんパッキパキ!
もちろんスパルタン!

やみ「こりゃ、チキンカラヒなんかじゃねえし、チキンカラ飛でもねえけど、”チキン☆カラ火”だよ」


・BEEF PAYA


ほんとに始まってもいなかった・・・!

ビーフパヤです!
ちょい悪オヤジ、派矢男くん(愛読誌 LEON)のご登場です!

味付けが何処とも違う!
LALA氏オリジナルパヤ!



ロティ契り印』(ちぎりいん)を結ぶ私たち。

スープにはロティを千切ってINして吸い込ませましょうってこと!


・HALEEM


どろっどろ。
ずるっずる。

カレーは飲み物、ハリームは飲み物だ!

ゴクゴクゴク・・・・
ぷはあ、LALA総料理長、おかわり!

お豆チャンの滋味に、青唐辛子の爽快な辛さが鼻腔を突き抜けて、岩瀬の夜に飛んでいきました。


・MUTTON PLAO


えっ、プラオまであったの・・?

一同騒然。。




炊きたて、アツアツの湯気が昇りまくりなガチプラオ!
ワイルドカルダモンがこれでもか、これでもか状態にゴロゴロリン!




すでに腹パン状態な強者たちが、「もう堪忍してや」とグロッキー気味な中、ひとりライタで味変しながら豪快に食べ進む、やみ。

これは美味いプラオです。


・SHEER KHURMA


最後にデザートがでてきました。
もちろんLALA総料理長の自慢の一品、「シールコルマ」です。

牛乳を体積が1/3になるまでじっくり煮詰めて作っているのだとか。
こちらはハムザでいつでも食べられますよ。

写真は、『スヰーツ男子革命!』の会員さんが、

「甘いものは別腹やちゃ」

と言ってどんぶりで要求した”丼シールコルマ”。(右側)

素晴らしい。


・諸行無常




ツワモノどもが夢のあと。

やみ「いいや、夢はこれから、もっと叶えていこうよ!」


■動画4「参加者の感想」69秒


↑殿下さん、アキさん、オザキさん、おーかわさん、あんとん兄やんの感想です。


***

ハムザレストラン

今回は、ディルさんとの友情、ディルさん主宰ということもあって、極めてグレードの高いパーティでした。

私も参加することができて、感無量です。

今回は特別なのは分かっていますが、お店としての潜在能力、ポテンシャルの高さを再認識することができました。

あとは、これをどうやって普段引き出してもらえるか。

それはお店だけの問題ではなく、客である私たちカレー市民一人ひとりの問題でもあると思います。

『カレー店は、カレー市民が作るもの』

ディルさん、イラキさん、ハムザレストランの全スタッフ、そこにおられたすべてのカレー仲間さんに感謝します。

***

追伸

10/18の「熱さじ公式オフ会」も楽しみです!

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村