■カレー・シルバーウィーク■HAMZA・ハムザ(富山市水橋)■秋の連休にバイキング活動! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵やみちゃんです。

秋のシルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

えっ?私?

・・365日、いつだって暇ですからーっ!(泣)



<或る日のハムザ>

・外観


そんなわけで、久しぶりに新湊から25km離れたハムザに行ってきました。

ラマザーン休暇を経て、それまでの総料理長LALA氏と助手に、新シェフのアリさんが加わり、3人体制で再スタートをきった同店。

この度のシルバーウィーク期間は「カレーバイキング」をするとのこと。





カレーは5種類。
ロティもありますよ。




必ずしもそうとは限りませんが、こういった「バイキングのカレー」は、一般的に”ライトな客にも食べやすいように調理されている”ことがほとんどであり、正直言ってガチなテイストを好むマニア層には合わないことも多いのですが。




でもね、私はカレー市民の公僕であると同時に、”新湊のお祭り男”。

こういったイベントは、わっしょいわっしょい、いやさーいやさーと楽しんだもん勝ちでしょ。


・探偵の食卓


HAMZA restaurant SILVER WEEK BUFFET

2015-9-19 MENU
.ANDA CHANA
.MIX DAL CURRY
.ALU KEEMA CURRY
.MIX VEGETABLE CURRY
.CHICKEN SOUP CURRY
.CHANA PLAO
.VEGETABLE SALAD
.ROTI
.LASSI




■動画「HAMZA S.W.BUFFET」 67秒


↑カレー百聞は一見に如かず。


では、順に見ていきましょう。


<食べる探偵>

・ANDA CHANA(アンダーチャナ)


ヒヨコ豆と、ゆでたまご。

”チャナ欠乏症”の発作を抑える、やみ。


・MIX DAL CURRY(ミックスダル)


ロビア(黒目豆)とマスール(レンズ豆)とムング(緑豆)。

今回のバイキング、何気に”お豆チャン比率”が高いですね。

『お豆チャン好き好き同盟』を主宰する立場としては、ありがたいですチャナ。


・ALU KEEMA CURRY(アルーキーマ)


ジャガイモとチキンキーマ。

トマト感が強く、隠し味に昆布が使われていましたね。


・MIX VEGETABLE CURRY(ミックス野菜)


お野菜もたっぷり食べましょう。

何気にヘルシー志向。


・CHICKEN SOUP CURRY(チキンスープカレー)


肉をガンガン喰いたいひとは、これをどうぞ。

あっさりスープでした。



どのカレーにも馬芹の種子や小ズクの種子はガン入りです。


・CHANA PLAO、VEGETABLE SALAD(チャナプラオ、サラダ)


彩り鮮やか。

プラオは塩コショウ、スパイス薄めで、あっさりとしてました。
ガチパキプラオで下唇がパラライズするのが苦手な貴女へ。


・ROTI(ロティ)


バイキングでもロティはありまぁす!
いつだってロティ派。




完食やみ。


***

そんなわけで、せっかくのイベントなんですし、できれば自分の舌で味わってきていただければと思います。

そしてまた私に感想を聞かせてください。
おおいに語り合おうじゃありませんか!

なんでも、オーナーのイラキさんによれば、

「2日目(9/20)からはカレーのスタイルを”パキスタン風”に変えます!」

とのこと。

はたしてどう変わるのか、私も楽しみです。

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村