■京都水族館(京都市)■カレー遠征2015盛夏・淡路ほか編【9】サラマンダー VS やみ。 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

今回も『カレー遠征2015 盛夏 ・淡路 徳島 神戸 京都編』(全9回)の随筆です。

※全9回の予定、目次はこちら
↓↓↓
■カレー遠征2015 盛夏 ・淡路 徳島 神戸 京都編■もくじ
(※クリックで別ウインドゥ)

今回は第9回目、最終回です。


<或る日の京都水族館>

・外観


京都水族館
(京都府京都市下京区観喜寺町35-1)


はい、新湊の漁師の目がキラキラする場所にやってきました。

あいにくのゲリラ豪雨でしたが、屋内活動であれば問題なし。


・特別天然記念物


「山椒魚は悲しんだ」

なぜなら、2年間ぼんやり過ごす内に、体が大きくなってしまい、穴から出られなくなってしまったからです・・・なんて小説がありましたっけ。




最大全長150センチメートル。
世界最大の両生類。

それでいて、お目目がお豆チャン。



学芸員さんによる会心の図解あり。

これの やみちゃんバージョンも描いて欲しいしぃ。



大きさ比較。

外来種のチュウゴクサンショウウオと合わせて10匹ぐらいいたかも。
野生では混血も進んでいてピンチらしいです。

***

・アクアリウムブラヤミ


やみ「・・・ええのう。。」




ウミガメさんとやみちゃん。




英語では”ブルヘッドシャーク”なのに、和名は「ねこざめ」。




すいません、ホントはこれ、7月の終わり頃だったので、めっちゃ涼しげでタイムリーな訪問だったんですが。。
浴衣女子もいましたわ。にゃはは。




よっしゃ、ペンギンさんに会いに行くわ。




足跡をたどって・・



こんにちは!




サンゴ礁の魚たち。



2012年に開業したばかりの新しい施設(運営・オリックス不動産)なのですが、不思議じゃありませんか?
そう、京都中心部には海がありませんから。

実は完全なる人工海水型の水族館なんですねえ。




海月が雲になった日。




火星人きたーーー




みせ方(アートディレクション)が上手。




別の星系からもエイリアン襲来。




シー・サーペントきたーーー
クラーゴンきたーーー




それで、定番のイルカショーもあるにはあるのですが、まだトレーニングの途上にあるようで。

イルカさんがミスしたり、言うことをきかないハプニング的な部分で笑いを取るスタイルのショーでした。

ある意味斬新でおもしろかったです。


・ミュージアムショップ




すし詰め状態なオオサンショウウオさんたち。

これを抱っこしながら眠ったら・・もう寂しくなんかないもん!


***

『カレー遠征2015盛夏・淡路 神戸 京都 編(全9回)』

(完)




そして・・

『カレー遠征2015晩夏・九州 編(全17回)』

につづく

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村