■カレー遠征2015春・東北【15】会津若松城(福島県会津若松市)■やみ城攻め・白虎隊活動。 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

今回も『カレー遠征2015春・東北編』(全16回)の随筆です。

長丁場ですが、最後までよろしくお願いしますちゃ。

※全16回の予定、目次はこちら
↓↓↓
■カレー遠征2015春・東北編■もくじ
(※クリックで別ウインドゥ)

今回は第15回目です。


<或る日の会津若松城>

・記念撮影


会津若松城
(別名 鶴ヶ城、若松城、黒川城)

※地元では「鶴ヶ城」と呼ばれていることが多いみたいです。

会津藩士と記念撮影。



2013年にNHK大河ドラマ『八重の桜』の舞台となり有名になってからは観光客も増えまくり。

(ちなみに次は真田幸村らしいので信州・上田城が人気化しそう。)



観光地にゆるキャラはつきものですよね。
お城ボくん見参。



やみ「・・・なんでお見通しなが? む、無念・・」

***



いやあ~、立派な天守閣です。



入り口はこちら。


城主は時代と共に変遷していますが、徳川家光の時代から明治維新までの、会津若松家の居城として特に有名です。

戊辰戦争では幕府側として新政府軍あいてに1ヶ月間、最後まで落ちずに持ちこたえました。



もっともこのような状態になってしまい。。

白虎隊(16、17歳の少年部隊)の20名が城から昇る煙に敗戦を悟り、飯盛山で自決した悲劇はあまりにも有名ですちゃね。
今から150年ほど前の話です。合掌。

現在の天守閣は昭和に復元されたものです。



城に攻め入るやみ。

おっと、ここから先は「天守閣郷土博物館」なので撮影禁止ですわ。

(割愛)



はい、最上階です。



会津の街が一望できました。



お金をケチったので覗いても何も見えませんでした。にゃはは。



屋根瓦が赤いのが特徴です。



ちょっと移動して平成になってから復元された櫓に移動。
中に入ります。



床ピカピカ。



鉄砲狭間から狙い撃たんとする足軽さんをガン見するやみ。

ちなみに、ここまで敵の侵入を許すようだと負け戦なんです。



お土産売り場に「日本100名城スタンプ」がありました。

スタンプゲットです。



なかなかの賑わいで平和でした。

・・・最後にいつものやつ、いきますか?
欲しがるねぇ。

やみ「勝鬨をあげよ! えいえい、おう!」

(第16回につづく)

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村