■カレー遠征2015春・東北【08】イエティ(気仙沼市)■ダルバート活動とネパール地震。 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

今回も『カレー遠征2015春・東北編』(全16回)の随筆です。

長丁場ですが、最後までよろしくお願いしますちゃ。

※全16回の予定、目次はこちら
↓↓↓
■カレー遠征2015春・東北編■もくじ
(※クリックで別ウインドゥ)

今回は第8回目です。


<或る日のイエティ>

・外観


ネパール・インド料理レストラン Yeti(イエティ)
(宮城県気仙沼市田谷20-11)

すっかり暗くなってしまいましたが、なんとか目的の店に到着です。

ちなみに、気仙沼の街なかは全盛期の勢いがまだまだ戻っていないのでしょう。
仮設住宅などもそこかしこに見られました。

その中で、異彩を放つのがこのお店。

アウトドアショップ?
ネパール?

・店内風景


なるほど、ネパールの国旗が誇らしげに飾ってありますし、インド風カレーしかないその辺のインネパ系のお店とは違うようですね。

素晴らしい。

・チベット


さらには、ちょっと気になったのはチベット料理が充実していたこと。

この街で、この立地で、これをオーダーするようなマニア?がどれほどいるのかも気になります。

(※とか言いながら、今回はオーダーを諦めました)

<食べる探偵1・ネパール編>

・探偵の食卓


まずはネパールの定食、「ダルバート」。

隠れメニューでもなんでもない、堂々たる主力商品。

では、順に見ていきましょう。



まずはダル。

こちらのお店ではチャナダルをメインに、ムングダルなどをミックスしているようです。

豆の含有量はそれほど強めではなく、ライス(バート)にかけやすい粘度。



ジンブーもふんだんに使われていることから、かなり本格的。



サグはホウレンソウ。
よくある中華風のウマ塩テイスト。



ネパールカレー。
豪華なおかずですね。



具材はチキンと各種の野菜。
スープスタイルなのがネパール流。

これは身体に優しく、美味しいカレーです。

※いまは無き「クムジュン」(富山県)を思い出しました。。(遠い目)



ジャガイモのタルカリ。
実にシンプル。



ダルバートですからね、いろいろぶっかけ、お手手を使ってミキシングして食べましたちゃ。

嗚呼、幸せ。

<食べる探偵2・インド編>


・探偵の食卓


はい、お次はインドメニューから「Bセット」です。

たいていの場合、ネパール色を出していたとしてもインドの呪縛からは完全に脱却できないのが世の常ですちゃ。

実際、あとから客がどんどん来てほぼ満席になったのですが、みんなインドカレーをオーダーしていましたからね。

ダルバートもチベット料理も誰も食べていないという悲しさ。。

それならば、皆がオーダーしているインドカレーも食べてみようじゃないか。
そう考えたわけです。(探偵の性です)

では、順に見ていきましょう。



一番人気の「バターチキン」。

甘くて、とろっとしてて。

あーん、チーズナンが食べたくなるじゃん!



デカナーンきたー!

冗談ばっかり言ってたら、デカナーンきたーー!

・・・いやね?

やみ「ロティかチャパティ、ありますか?」

って開口一番聞いたんですよ?

店主「ないですね(キリッ)」

毅然としたそのセルフディフェンスの前に、もう粘る力も湧き上がりませんでしたちゃ。。

(※全国のロティ普及促進委員会の皆さん、力及ばず、申し訳ありません)



マトンパラク。



(※清め済み)

これは骨なし2センチ角マトンがゴロゴロリンと入っていました。

グレービーは上品なクリーミィ感。
ホールスパイスなどは使われていませんでしたが充分に期待にこたえる、惨めにはならない一品でした。



パパドはレンチン。

白いのは無糖ヨーグルト。



タンドリーチキンはジューシー。

サモサは手作りでしょう。



業務用の冷凍品を揚げているのとは違うのだよ。



チャイは甘かった。。

<ネパール地震>



・・それで、先ほども書きましたが、途中から店内は満席。

食べ終わった客が口々に店主に対して、

「いつから閉めるの? 気をつけて行って来てね」

というねぎらいの言葉をかけているんですね。

どうも、このたびの「ネパール大地震」(2015年4月25日)で店主さんも祖国に一時帰国することにされたらしく、その間約1ヶ月間「イエティ」も休業するのだとか。

それを惜しんで常連さんたちが大集合していたんですね。

ネパールではこのたびの震災で、
死者 8,460人
負傷者 20,000人
を出しているといいます。

気仙沼で被災し、祖国ネパールまで大変なことになっている店主さんのご家族。
とてつもないご苦労をされていることでしょう。
私には想像もつきません。

また元気にお店を再開していただきたいものです。



お店のマスコット「イエティくん」と記念写真。



アウトドアショップコーナー。

暗くてよく分かりませんでした。

(第9回につづく)

***
Yetiネパール料理 / 南気仙沼駅不動の沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7
***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村