夜話 609 徴兵検査と成人式 | 善知鳥吉左の八女夜話

善知鳥吉左の八女夜話

福岡県八女にまつわる歴史、人物伝などを書いていきます。

夜話 609 徴兵検査と成人式


祝日「成人の日」は昭和二十三年に制定。

しかし自治体が式典をやれという法律はない。

公的機関が式典らしいものを催すようになったのもその頃から。

ほとんど招待というやり方。

選挙権獲得狙っての発想の式典。

愚にもつかない政治屋の演説が続くのにげんなりした成人らが、時々反乱する

反乱の心根こそ一人前になった証拠。

しかし「反乱」のやり方はへたくそ。成人になっていないことを反省すべし。

成人になったことを祝うのは家庭の仕事。

お頭つきのイワシ一尾で祝杯あげればいい。

他人に祝ってもらうのは、ゲスの根性。

だから二十歳にならなくても一家が認めて祝えばいい。

生計の助けになる家族の出現を祝えばいい。

成人式が始まったころ、式典の主催者は戦前の「徴兵検査」を例に挙げたものだつた。

自らの体験を得々としゃべって、戦後の成人の平和を語った。

国民の義務であった兵役義務の適非を検査する「徴兵検査」が拙らの成人式だった。

その経験のある首長はいま皆無ではなかろうか。昭和二年生まれの人までの経験ではなかろうか。

拙は経験がある。

敗戦の年が満二十歳。検査は数え歳の二十のとき。

だから昭和十九年の四月。拙は本籍地の旧八女郡公会堂で受けた。

軍人にかこまれ、越中ふんどしだけの姿での検査。

やがてふんどしも外せと命じられ、まさにすっ裸での検査。

昭和三年の陸軍省令による検査の内容には「性病検査の項目」のなかに、陰部検査、肛門検査も含まれている。

公会堂の板の間によつんばいにさせられた屈辱は忘れられない。

学友が我慢できずに失禁して、下士官からぶん殴られたのを記憶している。彼はそのご中国で戦死したと聞いた。

成人は屈辱から始まった。

検査の詳細は『フリー百貨店ウィキぺディア』をごらんあれ。

あえて拙の経験を語るのは、戦前戦中戦後の現在も、主催者が公機関にあることの危険性を強調したかったから。

やがて成人式が徴兵検査に代わる恐れは確実にあると思う。

祝ってやる側の格好よさを若者は自らのものとせよ。

招待する側にまわり、下らぬ美辞麗句を述べる役人ばらのうらを見抜け。

「成人は国のために死ね」と言われるな。

必要なら「死」は自ら選ぼう。それが成人になった証拠。

ふやけた一方的な式典にごまかされてはなるまい。

成人したから酒とタバコは止める」といった豪傑がいたな。

アイツ頼もしい人物だったな。