太極拳日記(2016年8月20日) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

この週から24式太極拳のクラスじゃないと参加する気がしないという成龍(??)がこの日の太極拳のクラスに一緒に参加すると言ってくれた。


土曜日、48式太極拳のクラスに参加している私。(私が通っているフィットネスクラブの店舗では土曜日24式のクラスがない。。。以前日曜日に24式太極拳のクラスが有り、成龍(??)と一緒に参加していたが、参加人数の関係らしく1年でクラスがなくなってしまった。平日の太極拳のクラスの仲間とフラダンスの仲間をさそったりしたが、せっかく日曜日の太極拳のクラス、スタッフの方が作ってくださったのにとても残念だった。)

 

成龍(??)がこのクラスに参加することを太極拳の友達に話すと「これから先、42式総合太極拳まで進むことを考えると【捋擠勢】(lv2(りゅ~ぃ~↑)ji2(じぃ~↑)shi4(しぃ~↓))が24式にないし、大切になってくると思うので、このクラスに参加して練習した方が良いよ。」と言っていた。

 

昨日も成龍(??)は、太極拳の代行の先生と思われたそうだが、
今日も成龍(??)がスタジオに入ると「今日の代行の先生ですか?」「今日は先生、代行なんですか?」と聞かれたそうだ。。。。(^-^;
土曜日はほぼ私は毎週参加しているのと前に一回代行の先生の時に成龍(??)が参加しているのでおぼろげに成龍(??)の顔を覚えている人がいて、「太極拳の代行の先生じゃなくて、YUMIさんのだんなさんよ。」と言った人がいたそうだ。


いつも仲良くしてもらっている私の遠征先のフラダンスの友達が良くフラダンスの先生に間違えられる。

私のホームグランドのフラダンスの仲間や友達が遠征先のフラダンスのクラスに参加した時に10人が10人、(全員)私の友達の事を「この方が先生?」と聞いて、全員がフラダンスの先生と勘違いしたのと同じようだ。。。。(^-^;

 

フラダンスの友達も見た目、フラダンスの先生みたい(フラガールって感じ)だし、フラダンスが向いている。


スポーツクラブ以外でもフラダンスを習っている。

 

成龍(??)も先生から太極拳が向いているとほめられるだけあって、太極拳の先生みたいに外見が見られるのだろう。。。

 

成龍(??)は、このクラスでやる種目のことを私に聞き、例のごとく事前にYouTubeをみて練習していた。

 

成龍(??)はこのクラスが気に入ったらしく、これから用事のない限り、毎週参加すると言ってくれた。

 

私のおすすめのクラスなのとせっかく太極拳が好きだし、練習もしているんだから一週間に一回はクラスに参加しないともったいないと思うので、成龍(??)がクラスに参加すると言ってくれて良かった♪(^-^;

 

その後、有料クラスで昨日やっとわかり、気を付けて動くことにした、『尾閭中正』ができておらず、腰がそっていると先生に注意された。腰がそっているから 『圓襠』もできていないと言われた。

 

『尾閭中正』、プラティスで言うCカーブが太極拳でも大切だとわかり、動くときは『尾閭中正』Cカーブで動いているつもりだったが、剣を持った途端、それを忘れていた。

剣の基本動作の練習でやはり剣を初めて1か月の仲間は剣の基本動作がうまく、剣が向いていて、私は出来ないので剣が向いていないと言われてしまった。(@_@;)

 

クラスの後、このクラスにも参加している友達が私に肩甲骨周りが硬いから
先生が剣をこう動かせと言っても肩がうまく回らず、肩が持ち上がるようになって上手く回せない。肩甲骨周りの肩のストレッチをして肩の可動域を広げないと上手く回せないままになっちゃうよ。とアドバイスしてくれた。


本当に彼女の存在はありがたい。

彼女にはいつも助けられている。

(いつも本当にどうもありがとうm(__)m)


彼女がもう一つの有料クラスに入ってくれたことも私には大きな支えになったし、本当に良い仲間ができてうれしいと思った。

 

彼女とは好きなプログラムも似ている♪(*^▽^*)
これからも彼女とピラティスもダンスも太極拳も頑張りたいと思った。

 

その後、もう一つの太極拳のクラスに遠征予定だったが、この日は体調が優れず、無理をしないでお休みすることにした。

 

太極拳日記(2016年3月15日)|龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編).