太極拳日記(2016年3月15日) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

午前中の太極拳のクラスで:

数人の仲間や友達に「大会お疲れさまでした。」と言われた。


私の顔を見てすぐ

「日曜日は長い時間お疲れ様でしたm(__)m」

と言ってくれた仲間がいて、本当に感動した。。。


実は彼女の存在は私にとって大きい。

彼女が私と同じクラスに入ってくれて、本当に助けられている。

彼女ともっと前から仲良くしていればよかったとつくづく思ってしまう私だった。

(私は実はもとは人見知りで人に話しかけるのは実は苦手。。子供のころは人嫌いだった。(なのでついつい動物や昆虫に走ってしまった(^-^;)

(スキューバダイビングのインストラクターの経験でどうにか知らない人でも気さくに話せるようになってはいるが。。。。

スキューバダイビング:ある意味、インストラクターにお客様は命を預ける為、潜る前に信頼関係を築いておく必要がある。潜る前にお客様と親しくなっておけば、不安な事や言い辛い事も話してくれるので、潜る前にお客様と出来るだけ親しくなっておく必要がある。)

なので彼女が私が参加している太極拳のクラスに一度だけ参加したことがあるそうだが、(言われてみれば、彼女が参加していた姿をおぼろげに覚えている)

その時になぜ話しかけなかったのかと後悔している。。。。((+_+)))


私が人見知り:

成龍(??)や仲の良い友達ですら、『嘘だ!!!』と信じてもらえないが、


いくらウソつき(中国人(台湾出身)、愛車はオープンカー(実は究極のオープンカーだったりする(^-^;)、台湾在住、台湾出身(19歳のころ台湾から日本に来た←ある意味本当だったりするかも。。。。(^-^;))だとしても

これは本当である。。。。


子供のころ、おとなしいということで毎日のようにいじめられていたぐらいだった。


今でも根強く人見知りの癖が残っていて、たまに人見知りが出ちゃったりする。(@_@;)

人見知りが出ようとしたが、頑張って話しかけてよかったなぁ~~♪(*^▽^*)

と思うことばかりなんだが。。。(話しかけて友達になって仲良くなって、その友達の紹介で私の道がまた広がったりしたことが多い。。またその友達と仲良くしていることによってさらに友達が増えたり、私の評価が上がったりしたこともあった。(この人と友達だったら大丈夫♪(*^▽^*)と思われた。)


歩く練習の時に前の足の股関節を下に沈めることを学んだ。


このクラスの途中で【身法】の一部が理解できたような気がした。

(いつものことだが、たとえ頭で理解できても身体で実践できなければいけないのだが。。。(@_@;)

それがなかなか難しい。。。)


太極拳の套路を通していて、スキューバダイビングで言えば、300本ぐらい潜った感じを覚えた。

(私はダイビングでもとても苦労した(100人に一人の耳管の細さで((+_+))耳抜きもうまくできず、その前に太極拳で言えば身体の余分な力を抜く(実はどの運動でもそうなのだが)事(放鬆(ふぁん↓そぉんぅ→))がなかなかできず体に力が入ってしまうように肺の中の空気をなかなか抜ききれずに水中に潜る時もなかなか潜れずにいた。(なかなか潜れない:神子元島でドリフトダイビングをやった時にダイビングサービスの人に「あなたがなかなか潜れないから、困った。みんなに迷惑をかけたんだよ。」と言われた。(私が使ったサービスでは、個人でダイビングを申し込んでいる人は

皆、上手い人で最低でも神子元だけで50本潜っている人だった。。団体だったら船貸し切りになるのだからよいのだが。。。「身体が硬いから・・・etc・・・とも言われ、自分の身体の硬さに頭を痛めた。)


ダイビング:私は125本で周りがだいぶ見えるようになり、130本潜ったときにナビゲーションができるようになった。

250本でだいぶ自在に水中で動けるようになった。


私の考えでは、500本でダイブマスター(水中ガイドやインストラクターのお手伝いをする人)、800本でインストラクターの資格をとっても良いレベルになると思って、それを実行した。(^-^;(わずか60本でインストラクターの試験を受けている人がいて驚いた。。。。でも受けれるから団体的には受けてもいいんだけどね。。。)


一度家に帰って、

以前、太極拳の研修旅行に行ったときに大陸(中国)で買った42式太極剣のVCDを見ながら套路を通したり、わからないところ、クラスでやる動作を練習した。


午後のクラスでは、背筋をまっすぐにして姿勢を良くして、頭を上に引っ張り前かがみにならないことを学んだ。


【掤】(ぽんぅ~↑)を意識することを学んだ。


午後のクラスでもやはり、【野馬分鬃】の動作の練習をした。

やはりボールを作る時、ボールの位置と膝とつま先の位置を合わせることを学んだ。


この日は、連日の太極拳の練習で足が筋肉痛になって

ふくらはぎと腿の前の筋肉が結構硬くなってしまったので、

夜のダンスのクラスをまた休んだ。。。(@_@;)(実は新曲をやると担当インストラクターから聞いたのだが。。。。(@_@;))

このダンスのクラス:フラダンスの次に好きなクラスなのだが、(インストラクターも可愛くて美人なので気に入っている(^-^;←私って本当におっさんなんだから(^-^;あと。。。動作の説明もわかりやすいし。。。。彼女は、人に教えることに対して天性のある人だと思う。)

もう一か月以上休んでいる(@_@;)


夜、32式太極剣と24式太極拳を練習して、ストレッチして寝た。



PADI Japan(パディ・アジア・パシフィック・ジャパン) 公式サイト ~ダイビングを始める&楽しむあなたを応援します!~