8/10(水)楽やでケーナソロでした。 | 山とケのブログ

山とケのブログ

ケーナ と山とケスタッフがボヤいています。

コーヒー飲みに行ったりすると、

エアコン効きすぎて、店内が冷え冷えのお店がありまして、

ホットコーヒーの湯気が生まれては、
エアコンの空気に次々と横に流されるさまが圧巻でした。
湯気は上に立ち上るものとばかり思っていたので、驚きでした。

写真にすると、湯気わからないですね。。



それは、それとして。










8月10日(水)は、 高円寺楽やにて、ケーナソロでした。


出演/川田アニー・輪・み家 Michi&DanKEYNA






ケーナ氏を応援しつつも、

仲も良く、歳も近いこともあり、

いつ蹴落とそうかと思ってる私から
はっきり言わせてもらうと、

女性なのに、
歌ってる姿はきれいじゃない。

けれども、本当にその姿でいて、あの声だから胸がつまる。

なんか、よーわからんけど、泣けてくる。

そう思いました。


ケーナ氏の魂が詰まった芯の声が、
ガツンと響くのです。

やさしく柔らかい
ハンバートハンバートさんの『虎』という曲も、

しみじみというよりかは、
  劇的に聞こえ、

やめたやめた!と、きっぱりと未練もなく今日を諦められるようでもありながら、
なんか感情的に聞いてしまうのでした。

ケーナ氏の声、本当いっすね。

そして、ギターの弾き方が無骨だなと思いました。

肩の力み具合も、魂のライブの一つ。





ケーナ氏の新曲で、
声の感じと、歌詞と曲と、
これ間違いなく名曲じゃね。

ケーナ氏の声にピッタリや!

これ、ケーナ氏の両親に聞かせたい。

あんたんとこの娘、あんな名曲つくるんやな!

そう思ったのですが、

ケーナ氏に聞いたところ、

「ソングオブヘブンでも歌ったよ」とのことでした。

そうだったっけ?
それなら、ご両親様もきいてる。

私、いったいソングオブヘブンでなにしてたんだろう。

お米といでたかな。


そんなこんなで、
最後の、『なけなしのエネルギー』では、お客さんより拍手が湧き起こりまして、
ケーナ氏のライブは、終了しました。










終演後、エリンギのガーリック炒めを頂きました。

楽やさんも、ご飯がチョーうまいのです。

↑食べかけの写真ですみません。

ガーリック炒めは、本当に間違いない!

うまいに決まっていて、

エリンギの食感と相まって、

死ぬ前に食べたいものベスト10に入れました。










【8月LIVEスケジュール】
・8/15(月) 山梨県北杜市
・8/20(土)~21(日)三重フェス
・8/24(水) 駒込わいわいホール
・8/31(水) 高円寺show boat※山口ソロ企画ライブ