夫 早く死んでほしい | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

やっと9月になって、朝晩は多少過ごしやすくなりました。ブログを見て、多くの方から


一般的なメールのほかにも、ファンレターや「山手心理を辞めてウチにおいで」などの


告白(笑)をいただいております。本当にうれしいのですが、ご返事をさせていただく


知識と時間の余裕がありません。ここで重ねて御礼とお詫びをさせていただきます。


m(..)m






ネット上には「夫早く死ねば良いのに」とか「消えてほしい」という投稿やブログなどが


多くあります。




アダルトチルドレンさんの場合、夫(あるいは妻)のことが多少キライであっても、そう簡


単に離婚するわけにはいきません。生活の面や、たとえ親権をとったとしても、自分の親


との関係が良くないために子供を預けられない場合が多いからです。



親もイヤ・夫もイヤ➡だから離婚しない



という状況では、子供がまっすぐ成長するとも考えにくいですね。だからアダルトチルドレン


の連鎖も続くことになります。



ところが、「夫がいなくなれば良いのに」というパターンには2通りあるのです。



1.夫が発達障害(やアダルトチルドレン)でDVやネグレクト等の不都合が発生している。


2.妻が統合失調症やパーソナリティ障害で、夫はフツウに家事を手伝っている。



ネット投稿などでは、1・2のほかに



作り話



というケースもありますから、何が原因で「夫が早く死んでほしい」のかを見極めることが


大切だと思います。1・2の場合は大至急山手心理まで。(宣伝大杉ですね汗





合格00.9さん(39歳)のおはなしです。


『僕はよく「ウソつき」と言われます。「電車を一本乗り遅れました」と正直に申告すると


「乗れたとしても間に合ってねーしパンチ!」と怒鳴られたり、単身赴任中だから「一人暮らしだよ」


と言ったのに「どーして妻子がいるって言わなかったのよっパンチ!」と彼女にキレられたりします。


後者はそのうち5人に裁判を起こされてしまいました。妻にはもちろん真実を話して応援


してもらっています』




どこまでが本当なのでしょうか。





にほんブログ村