週刊山手心理相談室

大阪市にあるカウンセリングルーム登録商標山手心理相談室(株式会社ミュゼ・アルディが登録し、他の方の無断使用はお断りしています)の社員ブログです。アスペルガーや発達障害・新型うつ・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

NEW !
テーマ:

最近鍼灸治療院や整骨院が雨後のタケノコのように増加しているそうです。競争


もそれなりに多く、資金力や技術力のないところは淘汰されているようです。家の近


所にもたくさん治療院ができましたが、閑古鳥が鳴いているところも m(u_u)m



カウンセリングルームも同じように(それ以上に)大量生産されていますが、よゐこ


のみなさんは「ノーリスクで自宅開業」などしないようにしましょうね。(コワイデスヨ)






「アダルトチルドレンと発達障害が同列」という点については、一般的にはアダルト


チルドレンは後天性で、発達障害は先天性という区分があります。でも、次のような


ケースはどうなるのでしょう。



『妊娠しているママさんが、普段から飲酒量が多く、妊娠に気付かない間にたくさん


飲んだとします。実際、胎児のうちから脳は活発に成長します。そんな大切な時期に


飲酒量が多いと、アルコール関連神経発達障害やひどい場合には中枢神経系の


発育不全が発生することが知られています。遺伝的要素とアルコールの量によって


発生する場合があります』



この症状を、一般の方は「なぜか生き辛い」といってカウンセリングルームに相談さ


れることも多いです。その際に「毒親を許しましょう」などという対応をすると、これは


もう永久に改善のチャンスが失われることも考えられます。


「アダルトチルドレン」はさまざまな症状の総称です。ごく軽いものは別にして、症例


の豊富なカウンセラーさんをお訪ねくださいねっ。


(医療機関では「アダルトチルドレン」という病名はありませんので、受け付けてもらえ


ないことがあります)




合格KUさん(40歳)の誓いです。



『僕は結婚するまで自分のことを優秀な人材だと思っていました。でも、今のヨメは


「あなたは脳がアルコール漬けなのよ」と言います。ヨメの気持ちが分からず、しんど


い時に用事を頼んだり、夜中に話をしたいのにしてあげないとかいろいろです。僕


は今のヨメに目覚めさせてもらいました。もっと子供の面倒を見たり、家事を進んで


する・実家とは縁を切ることを誓います』






「マインドコントロール」という症状はどこに行けば良いのでしょう。





にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


三宮付近を歩いていると、おばさんが迷子になったらしく道を尋ねています。相手は


当然よく知っていそうな郵便局員さん。


でも、少し経つとおばさんが炎上して



「知らないのなら最初から話に乗るな、バカ野郎!!


なのだそうです。(怖)汗






あだちさんや発達障害の方の場合、自分が相手の質問をどこまで分かっているかという


より、自分がその質問を受けるのか受けないのかという基準で物事に対応します。



☆夫の前妻の母が倒れたので看病に行った。


☆友達の母親が倒れたので看病に行った。


☆自分の子供が倒れたがどうしたら良いか分からなかった。



これって、信じられないと思いますが、実際にはよくあるケースです。上の2つは「頼まれた」


ので対応できるのですが、下のは誰も「どうすれば良いのか」を教えてくれません。



なので、同じように


★「ブレスレットを買って」というので2つ購入した。


★「飲みに行こう」と誘われたので、子供の運動会は夫に頼んだ。


★子供が夫の暴力で不登校になったのに、夫に「放っておけ」と言われて何もしなかった。



これでは、自分をどんどん追い込んでいることになりますよねっ。



この症状が怖いのは、いわゆる「病識」や「判断力」が鈍いために自分が何をしているのか


がマッタク分からないということです。パートナーさんだけがお越しになることも多いです。





合格Tさん(50歳)のおはなしです。


『私はなぜか「やさしいね」と言われます。自分ではそれほどでもないと思うのですが、上に


記載してあるようなことはいつも励行してますし、助けを求めてきた方に親切にすることが


当然だと思っています』



Tさんはなぜか離婚歴3回だそうです。





にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

阪神タイガースは、鉄人・金本知憲監督のスローガン「超変革」にも関わらず、現在4位


にいます。なんとかDeNAというヘンなスペルの球団を追い抜いて日本一を目指して


くださいっ!







お酒を飲んで暴れる方を「大トラ」なんて言ったりしますが、みなさんは、かなりお酒を飲んで


気が付けば玄関やベッドだったという経験はありませんか。(ありませんよね)


飲み屋さんからいったいどうやって帰ってきたのか。覚えていないくらいに飲んだのに、なぜか


家には到着する。



人間の脳内には、アルコールなどで機能が低下しても「いつもの経路」なら覚えているという


最低限自分を守る機能があります。新しい記憶を作成することができないので、周囲の方や


どこで何を飲んでどうやって帰宅したのかは分かりませんし、意識がなくなるとこの機能も


働かなくなりますから、路上で寝ていたり、急性アルコール中毒で入院・死亡したりということ


になります。


絶対無理な注文ですが、「酒は百薬の長・飲酒運転は百悪の長」を守って、意識があるうちに


おかえりください。



発達障害の方の場合、弱い部分によっては素面でも自分の感情をコントロールしにくい


という場合があります。「怒り」や「不安」をコントロールできない、あるいはうまく感じ取ることが


苦手です。一般の方がお酒を飲んで、抑制レベルが低下しているのと同じだと考えていただけ


れば分かりやすいと思います。



★せっかく仲良くなったのに、急にプイと関係を断ってしまう。


★怒りをうまく感知することができずに、顔に出てしまう。


★何が気に入らないことがあると、会社からいなくなってしまう。



これらの傾向がある方は、お酒を飲むと一段とコントロールできにくくなりますから、「飲まない」


ことが大切です。




合格Kさん(33歳)のお悩みです。


『僕は子供が苦手なので、妻にも「できる日にはしない」を厳守させています。ところが、


理由は分からないのですが4人もできてしまいました。育児は妻と両親4人でしてくれて


いるのですが、よく「●●ちゃんはお酒飲まないでね」と言い聞かせています。マッタク


理解できません。ちなみに、みんなDNA鑑定で僕の子供だと証明されています』



飲まれるタイプなのでしょうか。



にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。