依存症と発達障害 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

女優・高島礼子さんの夫高知東生容疑者が元レースクイーンと一緒に覚せい剤使用


容疑で逮捕されました。元青春歌手(チガウカモ)ASKAさんも似たような状況で逮捕され


たように思います。東国原英夫さんも自分自身について話されたそうですが「ハニート


ラップ依存症(笑)」なのでしょうか。










アスペルガー症候群やADHDなど発達障害の方も「依存症」になりやすい傾向があります。


タイプによっては、警戒心が強すぎることもあるので



★「オレは絶対金を借りない」といって、カードをバンバン使ってしまう。


★「オレは絶対浮気しないから」といって妻をバンバン殴ってしまう。


★「オレは愛情あふれてるから」というのに家族はカサンドラ症候群になる。


★「オレは人は信用しない」といいながら占いを信じて会社経営する。



このように、ある一方の蛇口を締めるのですが、ほかの方向には注意が向かない


ために、家族はとんでもない苦痛を受ける場合があります。



発達障害の方の場合は、どうしてもマルチタスクが苦手なので、あることに過集中


する傾向があります。あまりに極端な場合には、周囲の方は「逃げる」ことも視野に


入れて対策することが重要です。



夫婦問題だからとお考えの方は、破たんする前に山手心理相談室まで。


(宣伝依存シスギデショ)







合格PPさん(49歳)のご自慢です。


『僕は結婚していますが、妻には一切迷惑をかけていません。ごく基本的な家事は


してもらいますが、クルマを買ったり家を建てたり子供を医大に入れるときなどはすべて


母に資金を出させました。妻は「あきれてしまう」と言いますが、どのような意味の褒め


言葉なのかが理解できません』



ご実家に依存されているのかもですね。










にほんブログ村