少しは私に”愛”をください | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

満員の阪急神戸線に乗っていると、ドア付近でスマホを見たまま全く動かない殿方


がいらっしゃいました。みんな降りたいのに、フラフラして、そんなヒマがるのなら、


いったん降りて乗るくらいできないものかと思いました。



本当にスマホって「こころの破壊者」ですね・・・・・。






アスペルガー症候群の方は、一般的には


★礼儀正しい


★端正な顔立ち


★勤務先良好


★浮気や不倫とは無縁


これで文句を言ったら世間様に申し訳がない・・・・とまで言われそうな方も多く存在します。


でも、タイプにもよりますが、多くの場合は「感情がない」のでパートナーさんは塗炭の苦しみ


(イミワカリマスカ)を受けることが多いです。



★結婚してまで夫婦生活する意味が分からない


★2人の記念日なんてマッタク興味がない


★母の日に「はい」とカーネーション


★重要な顧客には「値段の分かる胡蝶蘭でも送っといて」




これじゃ、私が「感情が分かる方」とデートしたくなっても当然でしょ!



こんなアスペルガーさんが、交際している間は性ホルモンが多く分泌されるのか、けっこう


マメ男クンになるから不思議です。


ま、給料も入れてくれない不良中年よりはマシですが、世間様から見た感覚との落差は


とてつもなく大きいです。





合格OBさん(40歳)のご疑問です。


『僕は20代で起業し、今では秒速で1億円稼ぐようになりました。妻に「こんな生活させ


てくれる男性はいないだろ」と事実確認すると、妻は感動のあまり涙を流します。言葉は


ないのですが、涙はうれしくても出るものだと確認できました。でも流す時間と体内から


流れ出る栄養素がもったいないと思いますから、妻には注意しておきました』



「何を言ってもムダ」な場合も言葉が出なくなりますが。





にほんブログ村