8ノットって、どれくらい速いのか?! | BariCraft Blog

BariCraft Blog

バリクラフトルアーデザイナーによるタックル紹介やルアー&ロッドテスト、釣行記など

しまなみのMAX10ノットの激流域で鍛え上げたスプーナー110F、シャローレンジでの強さは凄まじいものがあります。


元々、シャローにレンジ設定しているのは超激流の水面直下で破綻しないルアーがないから。


あと、レンジは糸を数10m出して、ジャークなどでラインを張ると、糸が流れに押さえつけられて、数mのレンジコントロールが可能だから。

※特殊なレンジコントロールですが(⌒-⌒; )


実際、釣りしている流速はMAX8ノットで、最高流速での平均は4〜5ノットくらいの感じです。


こないだ、ある方と話してて、普段の釣りで


何ノットとかの単位を気にして釣りはしないよねぇ💦ってw


私も潮流計と長年の体感から、何となく感覚で身に付いてるので、そこそこわかりますが、この時期しか意識しません。


数値的に見て、どうなのか?


少し調べてみました。


1ノット=1.852㎞/h だそうです。


ので、ルアーをラインで引っ張らなければ、


1ノットで1秒に約0.5m  流されるって単純解釈ですが、


流れが真っ直ぐ流れて、波もない状況などの細かい部分はIQが低いので、質問や訂正はやめて下さいwww


ちなみに

1ノット=約0.5m/秒

2ノット=約1.0m/秒

3ノット=約1.5m/秒

4ノット=約2.0m/秒

5ノット=約2.5m/秒

6ノット=約3.0m/秒

7ノット=約3.5m/秒

8ノット=約4.0m/秒

※めんどくさっw


先日、8ノットまで出てたのでリールのベイルオープンして、20秒で80mくらい流せる計算になりますが、複雑な流れとラインの抵抗によるルアー抵抗も加味すると、80mは行かないと思います💦


実際、数字にしてみて8ノットで5秒で20mとか、改めて凄い流速だなと思いましたw

そんな特殊な環境で育ったシーバスは美しく、流れに特化したのか? 若くて大きくなったのか?

頭の小さな個体が多いように思います。

寺ちゃんとそれぞれの釣り方で釣っていきます♫


自分の世界を持っていて、違いの分かるハイレベルなアングラーです♫


開拓した昔は、もっともっとアベレージサイズが良かったんですが、まぁそれはそれです。

何じゃこれ?!みたいな太さの個体もたまに居ますが、そんな個体をスプーナー110Fでキャッチ。


重量感ある80〜90クラスに対して、強烈な流れの中で主導権を1mmも与えない。


しかしながら、身体に無理が来ないレギュラーアクションの肉厚ブランクスは「楽ちん」です。


ロッド自体でリールシートの上側のロックナットがセンターになるようにバランスが取れているので、重さを感じません。


良く、数字上のロッド自重を気にされる方が多いですが、数字より大事なバランスがあるので、あまり気にしない方が良いかと、個人的には思います。


何でもですが、バランスが一番大切です。


硬さと粘りのバランスもまた非常に難しい。


硬さと粘りのバランスが悪いと、どうなるか。


硬さが際立った場合

・メリット

強風時のキャストで風が切れる。

ロッドを曲げられるパワーとスイングスピードがあれば、かなり飛距離が出る。

遠距離と太軸フックのフッキング性能に優れている。

魚の頭のコントロールが容易。

フッキング直後に魚の頭がアングラー側に向く為、橋脚での釣りに非常にアドバンテージがある。



・デメリット

足元での追従性が少なく、身切れやフックが伸びやすい。

飛距離を出すのに、扱えるだけのパワーとスイングスピードが必要。

ロッドを立てたやり取りで破断しやすい為、扱いが難しい。

波でテンションが抜けてバラしやすい。

手首など、身体、リールに負担が掛かりやすい。

この時のバラシはファーストサンプルで、ベリー下からバットにかけてが張り過ぎていたので、想定外の時に魚が波で陸に上がって、テンションが抜けてしまったのが原因のひとつかと思ってます。


今まで、たくさんのパワーロッドを使ったり、自身が監修したロッドを使ってきて、今の自分の求める「理想」に近付けたいなと考えています。


根本には「ラインテンションの細分化」が出来てこその調整をしていけたらなと思います。


ツララさんの理解力と技術のお陰で、かなり早いテンポで、早い段階で良い所まで来てます。


今から、シーズンを通して、様々なシチュエーションでのバランスもチェックしていくので、興味のある方は、ゆっくりお待ちください♫

レンジが合ってない時にペニーサック140初代に一撃で食ってくれた綺麗なシーバス♫


カラーはヤマサキ ハーフムーンピンク♫


豊かなフィールドに感謝です♫


TACKLE DATE


ROD

#TULALA

#BariCraft

#Baritono87


REEL

#SHIMANO

#13STELLA4000XG


LINE

#山豊テグス 

#FAMEL

#レジンシェラー8#2.0

#SUPER SHOCK LEADER40lb


#coreman

#こだわりスナップ