ohayougozaimasu!!



今日は、関東地方梅雨入りにちなんで「梅雨弁」です(^0^)/




シンプルにてるてる坊主と簡単かたつむりのお弁当です。
ではレシピをどうぞ
 

 材料
・ご飯(塩) ── 茶碗1杯
・人参 ── 輪切り2枚
・海苔 ── 適量
・ウインナー ── 1本
・ハム ── 1枚
・サラスパ ── 2本
・マスキングテープ ──
・爪楊枝 ── 1本
 

 詳しい作り方
 
01


まずはかたつむりの作り方です。

ウインナーを真ん中を斜めに切ってから茹でます。
茹でると自然なカーブができます。
02


ハムは半分に切って、長細くなるように折り、端から巻いていきます。

巻き終わりをウインナーとくっつけてサラスパで固定します。
03


目は目玉ピックを使用しました!

ない場合はかまぼこに揚げパスタをさして作ってね!

これでかたつむりは完成!
ウインナー1本とハム1枚で2匹のかたつむりができちゃいます!
04


てるてる坊主はおにぎりで作ります。
頭と体を別々に握ります。

体は三角をイメージして握ってください。
できれば裾のヒラヒラを表現できるとベストです。
05


ホッペは茹でた人参を丸く抜きます。
それをサラスパで固定します。
06


でかリボンはマスキングテープと爪楊枝で作ります。
07


ハサミで形を整えたら出来上がり!
08


お弁当箱に詰めるとこんな感じです。
09


かたつむりの口、てるてる坊主の顔はこのパンチを使用しています。
(眉毛は別です)

口はおでこのラインを2個繋げてます。
10


茹でた人参を棒状に切って首元に巻いたら完成です。
 


ちなみに次男にお弁当を見せて「これ知ってる?」って聞いたら
「知ってるよ!、、、、雪だるま」って言ってました



速攻てるてる坊主作ってみせたりました







幼稚園では梅ジュースを仕込んだようです
{8FC59EF6-A088-476F-8180-C12C08ED94B9:01}

{5FFA0EA3-8470-4237-8F38-B5478F9D54C2:01}

みんなで梅に爪楊枝で穴あけしたんだって
おいしくできるといいね~



















さて、こちらは7月のキャラ弁教室のご案内です


新宿区、文京区、千代田区近郊のママさんのご参加お待ちしています





歴代キャラ弁の総集編です
こちらも見てね

ザッキー☆の5days2日目「可愛さ満載!」お絵かきパンケーキ特集はこちら☆

ザッキー☆の5days3日目「テレビ出演多数!」デコ鍋特集はこちら☆

ザッキー☆の5days4日目「技のデパート!」キャラスイーツ特集はこちらこちら☆

ザッキー☆の5days5日目「めちゃすご!」力作大箱弁当特集はこちらから☆


にほんブログ村

Instagram
インスタグラムも見てね